PearMemory

今は9割アニポケの感想

フライング虫取り大会

時間ずらしているうちの村では 現在虫取り大会が進行中。
釣り大会は 適当にデカいやつ捕って渡せばなるようになったから、
とりあえず ヤママユガを2匹ほど事前調達しておいたんだけど
大会ルールが釣り大会と違っていて ちょっと戸惑った。

ネタバレになるかもしれないから 一応閉じておく。


釣り大会では ただ大きさ順に渡せばどうにかなったが、
虫取り大会は なんか評価基準があるらしい。
で その評価基準が良く分からない為に 思うように限定アイテムが獲得できなくて困っている。

基本的にやっぱり 大きい方が点は高いけど
たまに ツヤが良い と評されると大きさの割りに高得点が付く事がある。
だから 変なヤツで記録更新して 後続が全滅する事とか平気で起こるwwwwww

前回の記録を更新しないとアイテムが貰えないのは釣り同様。
限定アイテムの入手条件は釣り大会と異なる。
釣り大会は 種族別にボーダーラインがあったのに対し
虫取り大会は 80点を超える事、が条件の模様。

ちなみに 130mmくらいのカラスアゲハが普通のツヤで大体60点台くらい。
ツヤが良いと評された何かの虫が81点で それ以外のザコは80点に届かない。
また 売値も高いと点も高い・・・かもしれない。
ハチは小さいが標準サイズで普通のツヤだと 大体80点を超える。
売値2500ベル程度あれば イケるかもしれない。
だが 標準サイズ以下だったり ツヤが悪かったりすると60くらいになったりもする。

アレクサンドラアゲハみたいに 高値でデカいヤツを渡せば確実性はある。
また 売値はそんなでもないが ヤママユガも珍しい部類に含まれるらしい。
アイツの 珍しい基準が良く分からないがwwwwww
上記2種は 100点前後の点が付きやすく 非常に効果的だろう。


私なりに虫取り大会の攻略法をまとめると、
前日までに とにかくヤママユガを狩っておいて、
出来れば 大きさも把握しておいて、
小さい順から渡していく。
持っていないアイテムが出たら1回1回セーブして、
カブったり、あるいはツヤが良くて前の記録を大きく超えてしまったらリセットすれば良い。

ヤママユガを狩っていなかった場合は
ハチ・ミイロタテハ・アカエリアゲハ辺りが効果的。
アレクサンドラアゲハは 切り札として取っておいた方が良いかも。

10000ベル超えの虫渡したら高得点になるかもしれないが
さすがに ちょっとモッタイナイ感が否めないのでwwwwwwwwww