PearMemory

今は9割アニポケの感想

蟲師 続章

囀る貝


ちょっとインパクトのある話だったから内容覚えてた。
白黒の漫画でもグロさを感じたからか。


『海が血で真っ赤になって・・・』
当然カラーだと更にグロい。
息をのむ描写だった。
蟲師の後半がアニメ化されない要因の一つはコレがあるからだと
長年に渡り思っていた。
蟲師の後半は怖い話が幾つかあるし。
まぁ結果こうしてアニメ化されたのだが。

鱶(ふか)
大型のさめ類の俗称。 by.携帯辞書
要はサメって事ね。

あのシマって娘 (網元の娘)、
ちょっと可愛かったな(笑
良い声してた。

今回の話は共生と大人の意地が描かれていたように思う。
他人に嫁の命預けて失って 自分を責め続けた男、
人を死なせてしまい 安全な手法を追い続けた男、
それぞれの意地が自然に殻を作ってしまったのだろう。
大人の小難しさの反面、無邪気に言葉を交わす子供たち、
自分と仲間 共に生き残るために危険を知らせ囀る蟲たち、のように
つまらない意地など持たず共に助け合えれば 良いのだろうけど
それができない大人の複雑さがメッセージとして込められていた
・・・のかなぁ?(笑
解釈は様々だけど。
昔漫画で読んだ時はそこまで考えなかったけどな。
大人になって見るとまた 様々な見方ができて面白い。

最終的に互いに殻を破る事が出来たのだから良かったな。
そして凶兆も去り蟲たちも殻を破って飛び立つ っと(笑

最後の サエズリガイが一斉に飛び立つシーンはなかなか綺麗だった。
アレはアニメだからこそのクォリティだな。


次回は雪の下
・・・ってどんな話だったっけ?(笑
まぁ 新鮮な気持ちで見るのもまた良いよね。