PearMemory

今は9割アニポケの感想

ブイズ大会記

ランキング発表され 改めて大会を振り返る。

結果は初の順位3ケタを記録し 自分史上最高の好成績となった。
バトルボックスには6体登録だったが 選出はほぼ固定だった。
嫁の第一戦のみリーフィアが入っていただけで 他はサブも含め
全戦ブラッキー、エーフィ、ブースター、ニンフィアで固定。
勝ち数10超え、レートは初1600台 と過去最高となった。

では 普段は絶対にそんな事しないが、成績が良かったので
ちょっと調子に乗って 手持ちを公開しよう(笑

おそらく一番の功労者、エーフィさんから
図太い HB全振り オボン マジックミラー ♀
サイコショックマジカルシャイン・瞑想・朝の日差し
瞑想安定の型。先手瞑想でニンフィアの破壊光線も耐える。
2回瞑想積めば全抜きも出来たりする。相手にもよるが。
元が早いから無振りでも最速65より速い。
急所以外 大概の技は耐えるから非常に心強かったが
大会使用率では臆病と控えめで8割以上を占め、半数以上がリフレクター持ちだった。
図太い型の方が異端だった模様(嬉
まぁ サイコショックメインのうちは かなりリフレクターに悩まされたな。
特性は案の定 9割以上がマジックミラーwww

第二の仕事人 ぶーすたん
意地っ張り HA全振り 毒毒玉 根性 ♀(個体値妥協)
フレアドライブ、空元気、ニトロチャージ、電光石火or守る(嫁・サブ)
とにかく攻撃を高めまくった型。
根性発動後のフレアドライブは凄まじい破壊力だった。
が、大概の場合 反動で討ち死にするwwwwwwww
S無振りだと ニトチャ2回積んでも大して速くないからほぼ使わなかったな。
根性発動前の第一ターンの過ごし方が一番の課題だったかな。
守るが欲しいと何度も思ったが タスキで余裕かましてるヤツへの駄目押しもまた便利だった。
ニトチャ削って守ると石火で良かったかもな。
大会使用率は1位、根性は6割以上、フレドラは8割以上の使用率。
個々の倒された技率は半減を除きフレドラがほぼ上位。
今大会では大人気でしたね。
欲を言えば馬鹿力が欲しかったけどwww

縁の下の力持ち的なブラッキー
慎重 HD全振り 食べ残し シンクロ ♂
鈍い、しっぺ返し、月の光、バークアウト
様子見の初手鈍い。ニンフィアがいたらエーフィの瞑想。
第一手はほぼこの二択だった。
ニンフィアがいると動きづらいが いなければ鈍いと月光で固め、
しっぺで全抜き・・・ 単純だけどすごい強力だった。
さすが要塞で名高きブラッキー様。
しかし ニンフィアの圧力は大きかったな。
バークアウトはほとんど使わなかったな。
大会使用率ではしっぺが半数を占め 特性はほぼシンクロ。
まぁ ブイズで怯ませてくるの噛み付くぐらいしかないし、精神力である意味はほぼ無い。
これにかんしては 割とありふれた型だったと言えよう。

困った時の最終兵器、ぶっ放せロマン砲!!   ・・・なニンフィア
控えめ フェアリースキン ♀ 破壊光線、サイコショック は固定。
個体値妥協の関係で 嫁とサブとで型を変えた。
(嫁)C全振りS調整残りH マジカルシャインシャドーボール こだわり眼鏡
(サ)HC全振り ムーンフォース、甘える、スカーフ
嫁がマジシャなのは単純にウロコがもったいなくて技マシン使っただけの事www
ほぼ破壊光線しか使わない、てか使えない。こだわりだからwwww
破壊光線の反動で動けない事を考慮し 少なくとも65勢は抜けるようにした。
まぁ 当然だが S振って眼鏡持ってた嫁の方が使い勝手は良かったな。
瞑想積みされなければ大概のヤツが一撃で落ちる。
唯一半減のぶーすたんも眼鏡持ちなら3分の2ほど削れる。
相手に特殊型しか残っていなければ 破壊光線2発目も余裕で撃てる。
要塞ブラッキーも一撃で落とせるところが素晴らしく魅力だった。
が、一体だけロゼルの実使って耐えてきたヤツがいたなwww
あと タスキグレイシアにミラーコートされて誰も倒せずに終わった事が一回(笑
大会使用率は 意外と思ったよりフェアリースキンが少なかったな。
破壊光線も意外と4分の1を割るほどにしかいなかった。
私はよく物理型のニンフィアとぶつかったが 使用率ではそうでもなかったな。
とりあえず 最後の強行突破に一役買ってくれたwwwwww

これが固定メンツ。
初戦だけリーフィアを使ったが 思ったより火力が出なくて
以後 ずっとぶーすたんにとって代わられた。
でも 一度だけ 相手のリーフィアに4タテを許してしまった事があって(笑
リーフィアをナメちゃいけないなと思った。
互いにどう出るか探っているうちにフル剣舞されて全抜きwwwwwwwww
あれは油断したね。
私は今大会 珍しくS無振り勢ばかりだったからな
S全振りの相手はなかなかの脅威であった。

ちなみに最後の一枠はグレイシアたん。
メインウェポンが三半減で 一回も選出しなかったが それでも入れたのは
愛ですキリッ
ぶっちゃけると 使わないならサンダースとか入れてたほうが
相手の精神的負荷にはなったと思う。
そうとは分かっていながら グレイシアを入れたのは私のこだわり。
そこだけは譲れない。
実際、ポケパルレでなでなでする事ができただけで厳選の価値はあったと思うwwwwwww
バトルには一回も選出させなかった私が言うのもなんだが
イーブイに次いで使用率が低かったのは少々悲しかった。
私もだけど(笑


今大会によって学べた事は
S全振りが全てじゃない事、
ニンフィアロマン砲が恐ろしく破壊力がある事、
ブースターがフレアドライブを取得して ようやく時代が晴れたと思ったら
ほぼ高確率で相殺になるという事(笑
・・・かな

あと ローテーションはおもしろい。