PearMemory

今は9割アニポケの感想

エピソードデルタとレックウザ厳選

先日 ようやくエピソードデルタが終了しバトリゾへ行きました。
エピソードデルタはかなりたくさんの写メを撮りましたが、
あまりにも数が多すぎてアップするもの選ぶの超めんどかったので(笑)
気に入った幾つかをあげていこうかと。

それと 知恵を絞りまくって考えた、レックウザ厳選専用パーティも載せておきますので、
サブロムでの周回プレイをお考えの方は 参考になさってくださいませませ。
ぶっちゃけ作る方が面倒ですがww




カガリさん御乱心wwwwww
でもなぜか 見ていて清々しいセリフだな。


一躍話題になった名言。
基地の黒板や、PSSのセリフになっている事があって笑える。


こういう 宿命を背負って伝ポケを見上げる構図にそそられる私は厨二病


ずっこーん!!


エメラルドしかやってない私は エメチャンピオン戦PTで挑んでくるルネの民ミクリ戦と
このシーンに感動した。


こいつ大丈夫かwww

もう駄目だわこいつwwww

まぁ これぐらいにしておく。数が多くてもう画像載せるの面倒になったwww
本筋がおおよそ決まっている本編より、エピソードデルタのほうに期待していたが
エピソードデルタやった感想としては、
まぁ 悪くはないけど期待していた程ではなかったかな という感じだった。
その理由としては 
ヒガナがあれだけ大口叩いて掻き乱した挙句、メガシンカしないレックウザ
あっさり落胆する というので一気にシラけたから。
あそこはもうちょっとなんとかならなかったものかと思う。

とはいえ ヒガナの厨二心くすぐる意味深な言葉や ヒガナの専用BGMは
個人的にはかなりツボだったな。
最後 レックウザ使って最終決戦に臨むときのヒガナBGMアレンジ曲はかなり好き。
ヒガナのキャラはなかなか良かったと思うよ。
シナリオがもう一歩だったけど。


さて、今回ご存じのとおり レックウザは強制捕獲です。
逃げても倒しても復活する、捕獲しないと先に進めない仕様。
そのかわり 通常のレックウザより捕捉率は高めに設定されている(と思う)
HP1まで減らせば 状態異常などなくても 補足補正無いボールでも捕まる。
それでも 対策しないと厳しい点が幾つかあるからそこは注意したい。
注意点は以下の通り
①飛行、ノーマル、ドラゴン すべてを無効にできるタイプが存在しない。
②竜舞や神速を使うので S判定が難しい。
③火力が高く レベルの高いポケモン連れて行ってもかなりダメージを食らう。
④竜舞を使うので 積まれると火力が馬鹿にならない。

これらの問題点を解消できるPTの構成を考えました。
①対策
アイアントで仲間作りする事で 空を飛ぶ→怠けて落下 という流れを作れるので
飛行技を完全封じできる、つまりドラゴンとノーマルが受けられればそれでよい。
神速は所詮不一致だし 半減できればいいだろうから クレッフィあたりでなんとかなる。

この時点で アイアントクレッフィ、HP削り要員、手持ち空き の4枠が決定。
新たなる問題点
アイアントが倒される前に仲間作りしなければならない。

③④は とにかくクレッフィのレベル高くするという事しかwww
アッキの実リサイクルとかすればたぶん大丈夫。
神速はPP5だし、あとは攻撃技無いに等しいから。

という訳で 残り2枠で②⑤をどうにかする。
無論 シンクロ要員も必要なので シンクロ要員でS判定する必要が出てくる。
とりあえず ⑤のために後攻とんぼorボルチェンでアイアントを無償降臨させたい。
とんぼorボルチェンができるシンクロ要員がいないか調べたところ ネイティオがヒット。
1枠はネイティオに決定 残り1枠で②を解決する。

先発ネイティオでとんぼ選択→ 
X先行 → リセット
A竜舞 → アイアントに交代
B竜波 → アイアントに交代
C空飛 → 次もとんぼ選択でアイアントに交代
D神速 → ?

Dパターン対策が必要。
もう1体 S判定ができるポケモンを入れ、神速以外が出るまで粘る必要がある。
なので 神速無効(つまり霊)で とんぼorボルチェンできるやつを使う。
で 条件を満たすのが 通常フォルムのロトムだけでした。

D神速 → ロトムに交代 適当に技出す → 
X先行 → リセット
A竜舞 → 次ボルチェンでアイアント
B竜波 → 次ボルチェンでアイアント
C空飛 → 次ボルチェンでアイアント
D神速 → 繰り返し

これで ②は解決。
最後に チャートが D神速→A竜舞→竜舞、ボルチェン となった場合に
レックウザのS実数値が2倍になってしまうので アイアントのSがそれを上回る必要がある。
なので アイアントをかなり高レベルに育てなければならない。


終結果(陽気レックウザS実数値174厳選の場合)

先発 
ネイティオ 陽気 シンクロ    技とんぼがえり(確定)、空を飛ぶ など
SV、努力値S252、レベル54 ⇒   S実数値173
※最速個体をS全振りして54まで育てる。

以下手持ち
ロトムFC無し S上昇補正      技ボルトチェンジ(確定)、その他適当なの
SV、努力値S244、レベル56 ⇒   S実数値173
※最速個体をS全振りしてマトマの実1個投与、2追加で振って56まで育てる。

アイアント S上昇補正 特性怠け  技なかまづくり(確定)
SV、努力値S252、レベル70、持ち物スカーフ ⇒ 最速レックウザ竜舞2積み抜き
※S実数値233以上スカーフであればOK

ココドラ 特性頑丈        技がむしゃら
レベル1   遺伝経路は ゴニョニョ系♂ → ココドラ系♀
※捕捉率高め(?)なので HP1にしなくても がむしゃらやれば捕まる。
 ちなみに経験値は入らないので ココドラを瀕死にする必要はない。

クレッフィ いたずら推薦     技リサイクル、電磁波、眠る など
レベルはできるだけ高い方がよい。 持ち物 オボンの実、アッキの実など

手持ち空き
※必須ではないが 迅速な厳選を行うため 非常に推薦。


ちなみに バトリゾ行ける前なので スカーフは他ロム輸入必須。
アッキの実はXYから輸入。
まぁ アイアントロトムなんかも XYから連れてきた方が早いから
そもそもXY持ってないと成り立たねえな。

あと 波乗り入れる余裕はないから、一度 厳選直前までイベント進めて
空を飛ぶで空の柱へ という流れになる。

怠けアイアントはXYのレンリタウン上方で群れバトルすれば低確率で出る。
伝ポケ厳選時 ターン数を伸ばして悪あがき防止になるから あって損は無い。

このレックウザ絶対捕獲PTを考えるのに2週間ぐらいかかりましたww
育成自体は 蔓延するハピナス基地のおかげで苦労はしなかったが、
努力値振ったりなんなり けっこう面倒なのである。
まぁでも 一度作れば 何度もできるから周回するならあってもいいと思って作った。
クレッフィはYにレベル80くらいのやつがいたから つれてきてそのまま使った(笑

それで 実際に厳選して、万全な対策の甲斐あって 捕獲に苦労する事はなかった。
で なんどかやって

こんなのが出たのだが。
ABDSがV、しかしHがクッソ低い。
悩んだ。

そして 悩んだ末、



消した(笑

悩んだ時点で却下 ということにしました。
しかし、これめっちゃハードル上がったぞ〜wwwwwwwwwwwwwww
と 後悔wwww
じゃ消すなよwww


そして 自分でめっちゃハードル上げた末路、





HABSV、D29wwwwwwwwwwwwww
きたこれwwwwwwwwwwwwwwwwww

天からレックウザという神が舞い降りた瞬間だった。

ガリョウテンセイって飛行インファなんだな。
しかも持ち物自由メガシンカとか強すぎだろwwwwwwwwwwwwwwww
レックウザのチート性能すごすぎwww

ちなみに デオキシスは空の柱に復活するとの話なので殺しましたwwwwwwwww
レックウザ厳選PTの流れでデオキシスまで厳選するなんて無理に決まってんだろwwwwww



という訳で 長らく時間がかかりましたが、シナリオは終焉を迎えました。
ここからは 厳選と周回の日々ですね。