PearMemory

今は9割アニポケの感想

ピカブイ 相棒・ID厳選

最近はほぼアニポケの感想記事しか書いてないし
今更 解説とか攻略とかする気力も無いんだけど
ピカブイの初動を盛大にやらかしたので()
最初の部分だけまとめる事にした。



【重要】相棒の性別は起動後10秒のムービーで既に確定します。

出会う直前のリセマラでは変動しません。
これを知らずに私は2時間のID厳選で引き当てた最理想IDが吹き飛びました(絶望)
♂が良い ♀が良い 希望がある場合はID厳選の前に性別選びが必要です。


厳選の流れはこうなります

①起動後10秒ほどのムービーで尻尾を確認


この時点で性別が確定。理想でなければリセット

②自分の性別・自分の名前・ライバルの名前を決定、IDを確認

セーブ画面を開きIDをチェック
誤ってセーブしないように注意。消去は従来よりちょっと面倒

③相棒の性格を厳選

大体この辺でセーブしイベントをスタート
この後、性格が確定するまでは絶対にセーブしてはならない。
1度操作が可能になるが、その時点ではもう性格が決定している。

ステータス画面を見られるようになってようやく性格が確定
理想でなければ当然リセット

これで初動の厳選が完了
私は①③の二重トラップにかかり、厳選IDを2つ流しました()
プレイ時間10分に要した時間は実に4時間半。
ここまでこだわる必要は無いような気もするが、こだわる人は気を付けましょう。

ちなみにセーブデータの消し方はタイトルでコマンド入力ではなく
本体設定から行うようです

この中にあるので、誤って違うデータを消さないよう注意しながら消去


おまけ
全球外した場合の会話


割と適当にブン投げても当たるから逆に難しい。
外す場合は、ジョイコンを床に向けて かまえる を押し、
ゆっくり腕を天井に向けて伸ばし、全力で振り下ろすと飛び越えていく。
無意味だし、肩壊しかけるのでやらない方が いいです。

以上
たぶんもう解説とかはしないと思う