PearMemory

今は9割アニポケの感想

彼岸からの試練

走れメロスみてえだ



師匠に見せる為に徹夜して眠そうなスイレンをよそに
マオ、リーリエ、マーマネはハプゥにポニ大根料理の味見をしてもらいに、
サトシとカキはカプ・レヒレにバトルを挑みに彼岸の遺跡へ向かう。
競争しながら遺跡へ向かい、
バトルをすればレヒレがまた出てくるかと言い、遺跡でバトルを始める。
崖が崩れかけたり、爆発を起こしたり激しいダブルバトルを繰り広げる。
が、急な濃霧の発生で視界が悪化。バトルを中断し周囲を見渡す。
すると突然、サトシらは水の膜に閉じ込められる。
唯一 捕縛を免れたカキが皆を助けようとするが、膜に阻まれる。
上空にはカプ・レヒレの姿が。どうやらレヒレの仕業の模様。
すると謎の老人に話しかけられるカキ。
遺跡で暴れて礼を欠いた罰にサトシらの命を奪うのだと言う。
助けたければカプ・テテフの鱗粉を時間内に回収して来いとの事。
カキはこの話を呑み、リザードンで急ぎアーカラ島へ。
アーカラ島の遺跡で呼びかけると早速どこからか舞い降りるテテフ。
なんかまるで戦闘狂の邪神テテフの為に仕組まれた出来レースみたいだ。
待ってましたと言わんばかりに笑顔でリザードンをボコり始めるテテフ。
カキも応戦。普段はバクガメスかガラガラが多いから珍しい気もする。
テテフの攻撃乱射でリザードンは苦戦を強いられる。
攻撃で岩壁が崩れ、カキの頭上に落下しそうになりリザードンが救出。
テテフの攻撃が追尾してくるのを回避するため上空へ浮上。
高空からアーカラ島を見下ろしたカキは、祖父の記憶が甦る。
恐れを無くすよう言われ、火口へ急降下して燕返しをした事を思い出す。
カキは心を落ち着かせ、テテフに向けて急降下。燕返しを1発見舞う。
カキの強さを認めたテテフはカキに鱗粉を授ける。
急いでポニ島へ戻るカキ。しかし激戦の上の長距離飛行でリザードンは限界に。
ポニ島へ着くや否や地面に倒れこむリザードン。そこからカキは走る。
時間内ギリギリに鱗粉を持ち帰ったカキ。サトシたちは処刑を免れる。
テテフの鱗粉によりリザードンの体力も回復。
するとカキはレヒレから飛行タイプのZクリスタルを授かる。
ファイナルダイブクラッシュを試し撃ち。
気付くと霧が晴れ、謎の老人の姿も消えている。
不思議な体験に戸惑いを見せるサトシとカキ。
そんな2人の様を遠くから見ていた謎の老人とカキの祖父。
カキの成長を見届けると2者は消滅するのであった。
一方マオはハプゥに御墨付きを貰い、伝統的なポニ大根料理を授かるのだった。


カキの試練。
たぶんあの老人はカキの祖父と仲が良かったというソフゥだろうか。
死者に会わせる能力があると言われるレヒレ
偉大なる島キングたる祖父2人による、カキに対する試練だったのかな。
あぁあと、殺戮のメンヘラ邪神カプ・テテフちゃんもね。
なんかちょっと走れメロスみたいだった。
カキもいよいよZワザ2つ使いに。
っても飛行Z出せるのリザードンくらいだろうけどな。
マオちゃんの料理開発はついで程度に始末されちゃったね。


次回、ハプゥは島クイーンになれるのか
マオの母死亡説がいよいよ本当になりそう。