PearMemory

今は9割アニポケの感想

ポニの大試練

暴挙の再来



ハプゥの島クイーン就任儀式を見守る一同。
マオが普通にシェイミ抱いてるの笑う。
ハプゥは舞いを捧げ、レヒレにZリングを清められ、儀式は終了。
早速サトシの大試練、という訳でもなく、
潮が引いたら海中にあるバトルフィールドで始める模様。
バンバドロとの1vs1のバトルを宣言し、ハプゥはゴルーグに乗り去る。
大試練を前にビーチで遊ぶ一同。
海でピカチュウを踏んで巻添え感電するのはお約束。
のんきに遊ぶサトシを案ずるカキだったが、本人は余裕の表情。
そのまま日は暮れ、大試練へ。
ハプゥのバンバドロに対し、サトシがぶつけるはピカチュウ
舐めてかかったような選出だが、ハプゥは想定内の模様。
当然、電光石火攻めになるピカチュウ
バンバドロの持久力が発動し、どんどん硬くなってゆく。
しまいにはほぼ攻撃が通らなくなり、防戦一方に。
地ならし連打でピカチュウを追い込むバンバドロ
フィールドの柱を伝って回避するサトシらしい小技もみせるが、
依然として攻め手を欠きバトルは平行線。そこでハプゥは地面Zを発動。
ライジングランドオーバーピカチュウを天高く突き上げる。
まあ、普通のピカチュウならこの時点で確実に死ぬところだが。
高空からの落下、地面への激突を回避すべくフィールドにエレキネットを張る。
エレキネットに受け止められ、弾みで海中へ落下するピカチュウ
海面から無事を伝えるピカチュウ。サトシは昼間のお遊びを思い出し何か閃く。
バンバドロの周囲を電光石火で走り回る。
バンバドロピカチュウを捉えようと踏みつけを連打。
ピカチュウがフィールドの際に追い込まれたところで停止を指示するサトシ。
バンバドロが地ならしを発動。衝撃でフィールドの柱が倒壊。
倒れた柱が海中に落下し、大きな波が発生。バンバドロは波に飲まれる。
それを狙っていたサトシ。水浸しになったバンバドロにエレキネットを発射。
ロトムの解析曰く、水浸し状態になって電気技が効くようになったとの事。
サトシはZ技を発動、スパーキングギガボルトが濡れたバンバドロを襲う。
バンバドロは倒れ、サトシとピカチュウの勝利。
一同称賛、まさかの荒業で勝負を決した。
ハプゥはZクリスタル一覧を見せ、どれかひとつ選ぶよう言う。
ピカチュウが選んだのは鋼Z。まあ地面Z使えるポケモンいないからね。
ヒレにも称賛され、大試練は終了。
翌朝ククイが迎えに。自由研究はこれにて終了。
ハプゥもポニ大根を土産に見送りに来る。
再びのバトルを約束し、一同はポニ島を去る。
うん?メルタン?


サトシ最後の大試練。相性を覆して勝利。
なんか、既視感があるというか やっぱりそうなるよな と思った。
技でない水をかけて水浸し状態になると公言した事で
ニビジムの暴挙を正当化というか仕様化した感がある。
フィールドを使う、技でダメージを回避、水をかけて電気を通す、
なんだかんだサトシのバトルの集大成じみてたと思った。
集大成と言えば聞こえはいいが、やってる事はいつもと一緒だなとも。
いつもどおりの正常運転で見事に勝利。
比較的長かったポニ島編もいよいよ終了。
ハプゥもよく全タイプのZクリスタル持ってたな。
地面は使えるポケモンいないから 代わりの何かになるだろうと思ったけど
マーさんの出番をひとつ奪ったな。
ハプゥもけっこう良いキャラしてたから、また登場してくれるといいね。
ところで、プルメリ姐御は何してたんスカ?


次回、ゴルフ
カヒリさん登場!飛行Zはもうあるけど!