PearMemory

今は9割アニポケの感想

父の足跡

消えた父親の手がかりを求めて



サトシらはメルタンと朝食コントを繰り広げる。
一方エーテルパラダイスではリーリエとグラジオがモーンの研究室を漁る。
ザオボーが見つけた写真には若き頃の研究者4人の姿が。
正直モーンよりビッケとチンピラザオボーの方が目を引くww
モーンを想い憂うルザミ。しかし子供たちの行動を嬉しくも思うようで、
今まで連れて入った事のない、自宅の隠し部屋に2人を案内する事に。
モーンが使っていた部屋に来たリーリエとグラジオ
飾られた写真を見て感傷的になりつつもモーンの話をするルザミ
モーンのポケモンもまた事件後に失踪していたようで、
当時、ショックで我を失くしていたルザミは色々悔いている模様。
机の引き出しの中にはモーンが使っていたZリングが入っていた。
UBの研究でアローラに来たモーンはZ技にも興味を持ち、
島キングのハラにバトルを挑み、Zリングを授かったのだそう。
リーリエとグラジオは話し合いの結果、Zリングをリーリエが持つ事に。
とは言え、ハラに許可を取らなければならない模様。
リーリエは不意に棚の開き戸を開ける。
そこには動かない色褪せたマギアナの姿が。
古代の王国で造られたとされるマギアナ。骨董店に乱雑に置かれていたのを
モーンが見つけて買ってきたのだそう。
つかあれ世界に一個体しかいない設定なんじゃないのか。
王国の姫の世話をする為に造られたという話を聞いたモーンは、
産まれたばかりのリーリエと重なり、運命を感じた模様。
マギアナを動かす為に様々研究をしたモーンであったが、
けっきょくは動かす事は出来なかったのだそう。
翌日、リーリエはスクールの皆とハラの家を訪ねる。
ハラはモーンとバトルした時の事を語る。
モーンの相棒ってゾロアークなのか、案外近くに隠れてるんじゃねえか?
リーリエは モーンのZリングを有したい旨をハラに申し入れる。
するとハラは氷Zを出してみるようリーリエに言う。
皆が見守る中、リーリエはZリングを構える。
するとまさかの御兄様譲りの厨二口上を披露ww血筋なのかww
しかし恥ずかしい口上を披露してまで構えたZ技はあと少しのところで不発。
皆で特訓しようと励ます一同。Z技は不発に終わったものの、
オーラをまとう事は出来ていたので、ハラは特別にZリングの所有を認める。
Zリングの仮免ってなんだよww
帰宅したリーリエは動かないマギアナに仮免を報告。
マギアナの後ろに研究日記があるのを発見。
モーンの描いたイラストや細かに記された研究に感情を揺らすリーリエ。
部屋にルザミグラジオが来ると、リーリエはマギアナの手入れを申し入れる。
その夜リーリエは父の研究日記を読みながら穏やかに眠るのだった。


ウルトラホールの先に消えた父モーンの足跡を辿る回。
Z技の発動こそ出来なかったものの、Zリングを手にしたリーリエ。
更に動かないマギアナを発見。まあソウルハートが無きゃね、仕方ないね。
ソウルハートの無い外枠だけのマギアナは複数あるとかなのだろうか。
ソウルハートがそもそも謎の存在なのでよくわかりません。
リーリエがZ技の口上を考えてたのかと思うと、なんか笑う。
モーンとルザミは案外良い夫婦だったようで。
私はてっきりルザミの変癖に堪えかね、事故に見せ掛けて逃げ出したのかと。
ウツロイドに拉致られる時のルザミの穏やかな顔も
根底にはモーンの件があるのかも知れない。
んで、ザオボーどうしたwwあのチンピラの姿はww
そこが一番の突っ込み所だぞ


次回、マリエシティ訪問。
皆の和装に注目。