PearMemory

今は9割アニポケの感想

無敗の帝王

ポケジョブ、なんか楽しそう(適当)
つか ポケモン送り出す主人公ちゃんかわいい(そっち)



グソクムシャが突然交代し ハッサムが倒れ 後が無くなったグズマ
誰もロトム図鑑でさえも危機回避知らなくて草生える。
一度はブチギレたグズマであったが 依然手を緩めず、
ニャヒートを毒で負傷させ、そのまま押し切り撃破。
ニャヒートを倒したところで唐突にイキりだして降参を強要しだすグズマ
しかし当然サトシは応じず、最後までわからないとバトルに挑む。
その前向きな姿勢にグズマは苛立ちを覚える。
サトシはピカチュウで応戦。アイアンテールアクアブレイクで弾かれる。
10万ボルトは鎧で防がれるがこの展開は既に経験済み、
サトシも策を練っていた。高速で足元にアイアンテールかまし
グソクムシャの体勢が崩れたところで背後から10万ボルトを浴びせる。
いよいよ追い込まれてきたグズマ、自分が押される展開に焦りが出てくる。
諦めるよう再三要求するも応じないサトシがククイの姿に重なり
グズマのメンタルが乱れ、過去の敗北や屈辱が脳内に蘇る。
プルメリもまたグズマの闇を想い 考えを巡らせる。
敗北から逃れ、敗北に苦しむ者たちの拠り所を作ったグズマ
スカル団たちにとって強いグズマの姿は希望。
しかしグズマの無敗伝説は 相手を選び、勝てる相手にしか挑まなかったから。
グズマが無様に負けて グズマ本人も団員たちも腐ってしまう事を
プルメリはひとり 案じていた。
そんな中 遂にサトシがZ技を発動、今度はちゃんと電気Zだな。
なんかもう敗北濃厚で固まるグズマに対し、Z技を受ける姿勢のグソクムシャ
スパーキングギガボルトグソクムシャを直撃、もはや言葉も出ないグズマ
激しい閃光、爆発、巻き起こる黒煙、視界が戻ったその時
そこにはZ技を受けてなお依然として構えるグソクムシャの姿があった。
これにはさすがのサトシさんも感嘆。グソクムシャの強さを率直に褒める。
ただただ驚き立ち尽くすグズマに対しグソクムシャが吠える。
これまでの逃げ続けてきた日々が走馬灯のように流れ、
回想の最後に また逃げるのかというククイの言葉が突き刺さる。
何やってるんだ!グズマァ! グズマが自分自身に吠える。
遂に腹をくくったグズマ。敗北を恐れず全力をぶつける覚悟を決める。
ここからのグソクムシャの猛攻は凄まじく、ピカチュウを追い詰める。
最後アイアンテールアクアブレイクがぶつかり合い、両者緊張が流れた末、
倒れたのはグソクムシャ、サトシの決勝進出が決まる。
無事勝利したもののピカチュウもギリギリの状態で、
腰が抜けたところをサトシが抱え上げる。
グズマは何も言わずバトルフィールドを後にするが、
出口付近でククイが待ち構え 次のリーグも待ってるぞ と声をかける。
廊下ではスカル一同が待ち構える。グズマは解散を宣言するが
団員たちはグズマのバトルに感涙、更に強くなる為の教えを乞う。
プルメリも スカル団の次なる一歩に向け協力する所存。
これにてスカル団は更生に向けた大きな一歩を踏み出す(のだと思う)。
次はいよいよ決勝戦、サトシvsグラジオ 優勝するのは果たして
なにやらメルタンたちに怪しい動きが。


サトシとグズマの決着、久しく凄いバトルだった。
グズマが腹くくってからの最終追い上げが凄まじく、
最後の最後までどちらが勝つか分からないような状況だったけれど、
勝ったのはサトシ。まあ改心したらもう優勝する必要が無いものね。
逃げ続けてきた日々を思い返し、グソクムシャに吠えられて、
ククイの言葉が刺さって、自分に喝を入れて、全力投球してからの敗北、
という流れが すごく秀逸だと思った。
サトシが勝つんだろうなという土台を作ってから、改心して追い上げて
もう一度勝敗を分からなくさせる展開作り、上手い。
スカル団を更生させるまでの流れもごく自然だったし、
わだかまりが解けた のかどうかは分からないけどククイの一言も良かった。
良いバトルだった。
さて 次回はいよいよ決勝戦
メインライバルへはリーグで決着をつける という恒例行事と
サトシはリーグ優勝できない という恒例行事と
2つの恒例行事がぶつかりどちらが優勢となるか?
あぁ アランはライバルというより主人公みたいなとこあるから。
グラジオには勝った事無い と思うし、勝つ可能性は高いけど
果たして サトシがリーグ優勝してしまっていいのだろうか。
だったらXYで優勝しろよ感が拭えない。

さて、重大発表 新シリーズ ポケットモンスター(無印きみきめロゴ)
物語は全てのポケモンの世界
つまり どういう事だよ。
わたくしはどちらかというと保守層だから変な改変はしないでほしいな。
サンムーン編の絵柄大幅改変の時も散々叩いたけど、
サトシ降板か、サトシの記憶をリセットしてきみきめ世界線でゼロスタートか、
果たしてどうなるのかサッパリ分からないけど 変な事はしないでほしい。
普通にサトシがガラルに出向いてソード・シールド編でいいよ。
視聴率落ちてるし 保守層を切ってでも新規が欲しいのかも知れないけど、
そもそもちびまる子ちゃんの裏に行った時点で 
何やっても新規は付かないと思うぞ。既に保守層しかアニポケ見てないでしょ。
保守層が離れて かえって視聴率落ちそう。
まあ 真の保守層は何やってもついていくんだけどね。
けっきょくは何がどうなるのか次第。
詳細は9月29日! いや遅ぇな


次回 決勝戦
メルタンの様子が!?