PearMemory

今は9割アニポケの感想

さよーなら!アローラ!

なんか剣盾の発売2週間切ってる感じが全然してこない。
あらかじめダウンロードに2時間くらいかかって笑う(真顔)
そしてフラゲのネタバレが怖い。



長期休暇を前にどこか浮足立つスクール一同。
カキはライチさんと修行や島クイーン業務の手伝いをする事になったそう。
登校してきたリーリエがマギアナを連れてきたので一同驚愕。
起動した事を喜ぶ一方でリーリエは突然、家族で旅に出る事を宣言。
というのも、起動したマギアナとZリングが呼応し謎の光線が発射されたそう。
マギアナ曰く その光線の行きつく先に父がいるらしく
それを聞いたルザミが早速探しに行く気を起こしたのだとか。
リーリエには内緒でお別れ会を計画するマオたち。
その頃ロケット団のところに 本部から帰還命令が下る。
懐き過ぎたヒドイデとクセのあるミミッキュを本部に差し出すのは気が引けたのか
ロケット団は2匹をアローラに置いていく事に決める。
が、ヒドイデに上手く伝えられず、ヒドイデミミッキュも同行する気になる。
サトシは皆に アローラを去る事を未だ伝えられずにいた。
海岸線をうろつくちょっと憂鬱なサトシとピカチュウ
そこに 最後の決闘を挑みにミミッキュが急襲。ピカチュウも応戦。
海上に吹き飛ばされるミミッキュピカチュウへの憎悪が更に膨れ上がるが、
海面に映し出された 憎悪に滾る醜い自分の姿を見たミミッキュは急に戦意喪失。
それ以上は戦う事なく 独り帰ってゆく。首をかしげるサトシとピカチュウ
そんな2者の前に突然、ソルガレオが現れる。
ニャースミミッキュを発見。いつになく元気の無いミミッキュを励ますと
ミミッキュもようやく 前を向く決意をした模様。
ポケモンたちが寝静まった頃、Zリングをヒドイデの角に乗せロケット団は去る。
最後にキテルグマに挨拶。締め殺されるかと思いきや そっと抱擁。
キテルグマも分かってくれた模様。そしてカントーへ向け投げ飛ばされるww
翌日、マオの店でリーリエのサプライズパーティをする。
時間通りに来ないサトシに、一同やきもきする中、
突然の大きな咆哮に驚き 外に出ると、サトシがソルガレオに乗って参上。
ソルガレオと共に様々な世界を渡り歩いてきたという。
そこで未知のウルトラビーストと出会い、助けたりした事を財団に報告し
ロトムの活躍を買ったルザミにより、ロトムは財団に就職が決定。
そしてサトシも 更に多くの世界を知るべく、アローラを去る事を伝える。
夢はポケモンマスター。皆もサトシの夢を後押し。
後日、リーリエ一家を皆で見送り。リーリエはこみ上げる感謝を船上より叫ぶ。
早朝、ククイの運転でサトシを空港に送る。
今回はポケモンたちをアローラに置いていくらしい。皆を博士に託し、
ククイとバーネットに激励され、サトシは飛行機に乗り込む。
飛行機の窓からはウルトラガーディアンズの皆が最後の見送りをするのだった。
サン&ムーン編 完


とうとう終わったね。アローラ。
発表当時はサトシ顔面崩壊だ、見るのやめるだ、文句ばっか言ってたけど
なんだかんだ普通に楽しく見てたし、良い最終回だった。
ロケット団ヒドイデミミッキュを置いていくのはなんとなく分かるけど
サトシがモクローたちを置いていくのはなんでだろうな。
ガオガエンはけっきょく1回もバトルしてないし。
マギアナの謎サーチが突然発動するのも笑う。
ヒドイデミミッキュのみならずキテルグマも置いて手ぶらで帰って
果たしてロケット団は大丈夫なのだろうか。絶対本部に怒られるでしょ。
かつてはカントーにまで迎えに上がる程キテルグマの束縛が激しかったものの
最後はちゃんと理解してくれたあたり、キテルグマも馬鹿ではないのね。
みんな置き去りもちょっと酷い気がするけど、これが一番円満な気もする。
ロトムも前に喧嘩した時、ずっとサトシと一緒にいるとか言ってたし
剣盾でスマホロトムが出てきた時は、ロトムだけは続投するのかと思ったけど
普通に適当な理由つけて別れたな。まぁ正直ちょっとウザかったし
第二の相棒みたいにならずに 普通に別れてくれてちょっと安心した。
リーリエが最後の最後にヒロインっぽいオーラを出すのもね、
なんか愛の告白でもしそうな勢いでちょっとビビったけど、そんな事は無かった。
まぁ、セレナが黙っちゃいないだろうからな。
カキ、マーマネスイレンは長期休暇中だけの一時的なものではあるけど、
なんかマオちゃんだけ取り残されたみたいな描かれ方に見える。
おまけに兄貴が花持って帰ってきたからシェイミも飛んでっちゃうし
マオちゃんだけ見送ってばかりでなんか可哀相になってきた。
ハウくんは島巡りをし、グズマさんはスカル団員とバトル特訓、
そしてバーネットとククイの間には新たなる命が宿り、
サン&ムーン編は幕を閉じるが、それぞれの物語は続いてゆくのでしょう。
おしまい。


次回は直前特番
放送日程がカツカツだからサンムーンの特別編は無し。
けっきょくシトユリとマーマネの絡みすらも無かったな。
新シリーズ第1話はサトピカの0ストーリーっぽい模様。
とりあえず 新シリーズの展開が気になるところ。