PearMemory

今は9割アニポケの感想

ホウオウを呼べ

技マシン最後の1つ遂に発見。
炎がうんたら言う芸術家、
炎ジム勝利で貰える炎セット着てもスルーされるから違うのかと思ったけど、
それプラス ナックルシティのブティックに売ってる
炎判定の帽子と眼鏡と上着とリュックを買い、手動で装備して
全身炎判定で身を包んでようやくイベント達成らしい。
めんど



スマホで衝撃的なニュースを発見し大騒ぎするゴウ。
ジョウト地方でホウオウの目撃情報多発。
サトシはホウオウとバトル、ゴウはゲットすると意気込み早速調査へ。
ジョウトに到着した2人、目撃情報の多いスズの塔を目指す。
オタチを捕獲したところで、早速ホウオウらしき飛行物体に遭遇。
バトルしたいと意気込んでいたサトシは10万ボルトを撃ち込む。
すると案外あっさり命中。弱々しくスズの塔付近へ墜落する。
近付いて見てみるとそれはホウオウではなく、偽装したオニドリル
トレーナーの少年の仕業だったと判る。間もなく少年の祖父が現れると
呆れた様子で ホウオウなんていない と言い去っていく。
少年に事情を伺う。祖父は若い頃ホウオウに遇った事があるらしく
虹色の羽根を見せてはいつも自慢気に語っていたという。
いつか再びホウオウに遇う、それが祖父の願いで 
ホウオウを探す旅に出たりしていたそうだ。
だがある日 突然ホウオウ探しをパッタリ止めてしまったという。
それ以来 生気を失くしたように ホウオウなんていない と言うように。
少年は 祖父に再び元気を取り戻してほしいと思い、
偽装ホウオウを飛ばしていたのだそう。
とりあえずスズの塔にでも登ってみようという事になり、
ホウオウは虹に関係しているのではないかと推察、
ちょうど雨が上がりそうな事もあって ホウオウを呼べるかも知れない となり、
呆れる祖父の手を引き 皆でスズの塔を登り始める。
途中 野生のムウマオドシシに幻覚を見せられ混乱するが
祖父のホーホーが見破りどうにか離脱。ムウマオドシシはゴウが強制捕獲。
塔の頂上へ着く頃には雨は上がり 雲の切れ間に青空を覗かせる。
虹が見えると 少年、サトシとゴウは大声でホウオウを呼ぶ。
ホウオウは現れないが 必死になってホウオウを呼ぶ3人の姿を見て
諦めていた祖父の心が動く。虹色の羽根を握りしめ祖父も大声で呼ぶ。
祖父の心の変化に呼応するように、くすんでいた虹色の羽根にも光が戻る。
けっきょくホウオウは現れなかったが、元気を取り戻した祖父の姿に少年も安堵。
空腹にも耐えかね塔を降りる事に。少年ら3人は階段へ向かう。
感慨深く祖父が空を見上げたその時、雲の切れ間からホウオウが現れる。
慌てて3人を呼び止める祖父。しかし振り返るともうホウオウの姿は無かった。
そして祖父は再びホウオウ探しを決意する。
諦めないその姿に、サトシとゴウも決意を新たにするのだった。


ホウオウを求める回。
サトシくん、ちゃんとホウオウの事覚えていて安心したよ。
ゴウがあんだけホウオウホウオウ騒いでて話題にも出さないから
てっきり忘れたか 別次元の話にされたのかとw
まあ 軽く触れただけ だけどな。
サトシとホウオウの関係性には何ら進展は無かった。
虹の架かる原理について・・・ 考えるのはやめようかww


次回 カイリューの棲む島へ。
魔境。