PearMemory

今は9割アニポケの感想

エメラルドな独り言。

アニポケは依然 再放送なのでちょっとした独り言。

エメラルドの話です。
大それた解説とかしないから スルーしていいよ。




わたくしがこのブログでエメループの成功自慢にイキってたのはいつの日か・・・
当時まだ多感だったわたくしは どうにか自慢する場を持ちたくて
しかし自慢する相手もおらず、ブログという形でデカい独り言を並べて
自己顕示欲、自己満足、まあつまりは酷く自意識過剰なガキだった訳です が、
そんな日々もとうに過ぎ、今となってはもう
エゴも無く、気力もなく、ただ無意味な時間が過ぎていくだけの出涸らし。

・・・老いたね。



なんていう話をしたいんじゃあ ないんだよw

わたくしがエメループを離れてどれ程になる事やら。
なんか、知らぬ間にもエメループの開発がどんどん進んでいるらしくて、
BV固定についてはもう何年も前から聞いてはいたけど、
近年に至っては ポケナビ判別とかいうものまで出てきて、
はっ!?なにそれwww ってなったのが去年の話。

詳しい事はね、どこぞの解説ブログでも見てほしいんだけど、
ざっくり言うと、卵の生成判定が生ずる255歩目に
ポケナビの着信の有無が生ずる起動後10歩目を被せる事によって
着信相手の名前、もしくは着信の有無から エメループ成功の合否が判別できる
・・・とか?
天才かよw考えたヤツすげえわw
わたくしなんて所詮、誰かが言い出した手法に
何も考えもせず乗っかって イキっていただけなんだな~ って。

これ 何がすごいって、(やった事ある人なら分かると思うけど)
着信相手見るだけで 何Fズレてるか、早いのか遅いのか 分かるし、
何よりも大きいのは 卵割らずに中身が分かるから
『セーブして、卵割って、親預け直して、歩数を数えて、セーブ』
という今までやってた工程を全てすっ飛ばして
『着信相手が違ったらリセット』だけでいい。こりゃすごい。


あまりにも凄過ぎるのでね、剣盾発売前ぐらいにね 一回やってみたのよ。
特に自慢報告とかしなかったけど。
興味がありありでw
んで、
まさかの3リセット目で色固定成功するというねww
この数年のブランクを感じさせない!わたくしの冴えまくるフレーム感覚!
は、さておき
やっぱこれ、すげえわwwww
色固定ループのストレスと、回転効率が従来の段違いだわ。
いや~ 参ったね。
この期に及んでなお開発が進むエメループ、職人達の熱意と英知、
素晴らしいね。かつてかじっていた者として嬉しいよ。
にわかだけど。

ちなみにコレ、孵化個体値ループにも応用が利くようで
今やエメループの回転効率は わたくしがやっていた頃より格段に進化して
待機時間が長いだのなんだの、苦労自慢ばかりしていた
あれは一体なんだったのだろう、と
思わざるを得ないのでした。


まあ、わたくしがエメループをしなくなったのって
カロスマークの影響が大きいというか
あの頃から過去作産を排斥するような流れができてきて
わざわざエメラルドで高個体を出す意義が薄くなり、
それは今も同じなんだけれどもね。
フレーム合わせの達成感や高揚は これでしか味わえないある種の魔力、
これに取り憑かれてしまうのもまた然り。
エメループをちょっとかじった事がある人なら本当、画期的だから
まあ 興味があれば自分で調べてみてね。
ここでは解説しません。(だってめんどくさい)