PearMemory

今は9割アニポケの感想

雷雲か、サンダーか、

やっべ、マジで金曜なの忘れそうだった。



電動かき氷機にアガるサトシとゴウ。
しかし何やら電気の調子がおかしい。脈打つように停電と通電を繰り返す。
興奮気味でサクラギ博士がやってくる。強い生体エネルギーを感知したそう。
港には巨大な雷雲が。ゴウは現象の正体をサンダーと予想。
早速調査へ乗り出す。雷雲の動きを読んで先回りする。
サンダーへの期待でいつになく盛り上がる両者であったが
けっきょくサンダーは現れぬまま、雷雲は消え失せてしまう。
一気に盛り下がるサトシ。対して考え込むゴウ。
ゴウは タマゴが先かポケモンが先か という問題をサトシに振る。
サトシの理解力は追いついていないようだが、
ゴウは 雷雲からサンダーが出てくるのではなく
サンダーがいるから雷雲が発生するのではないか、と考え始める。
バス待ちのコハルと偶然遭遇する。サクラギは多忙につきバスでの下校。
コハルの話では 停電が発生しているのはこの辺りの地域だけで
家の方は停電が発生していないらしい(又聞き)
そんな中サクラギから次なる雷雲発生の一報を受ける。
早速 雷雲へ向かおうとするサトシをゴウは制止。
ゴウはサンダーの居場所を直感で判断、雷雲とは別の方向へ向かう。
やってきたのは研究所付近へ電力を供給する無人発電所
中を調べるとロケット団に遭遇。
新しいアジトにする場所の下見で悪い事はしていない と言い張るロケット団
睨み合う中、サンダーの咆哮が鳴り響く。一同急いで向かう。
発電所奥にてサンダーを発見。早速バトルを仕掛けるが、強力な電撃が阻む。
ロケット団もガチャで参戦。偶然にも地面タイプ2匹を引き勢いづくが、
攻撃が全然当たらず まともに戦いにならない。
ここでサトゴウとロケット団、レイドバトルでの共闘を開始。
ロケット団の地面効果で電撃を防ぎつつサンダーに接近、
一斉攻撃を放つが サンダーはこれらを全て回避。
屋外へ逃げるサンダー。追いかけようとするが、
ロケット団は狙いをピカチュウにシフト、妨害してくる。
サトシはロケット団の相手をし、ゴウはサンダーを追う。
ゴウはラビフットとフライゴンでサンダーに立ち向かう、が
攻撃をかわされ、反撃を受けラビフットも負傷。
これまでか、と思われたところで ロケット団を始末したサトシが合流。
サトシに鼓舞され、再び勢いを取り戻すゴウとラビフット。
フライゴンが流星群を放つ。電撃で流星群の直撃を防ぐサンダー。
その隙にラビフットは流星群を足場にサンダーへ接近。
散々攻撃をかわされ、リベンジに燃え上がるラビフットの二度蹴りは
ブレイズキックへと進化しサンダーを直撃。サンダーを地へ撃墜する。
ゴウはボールを投げる。サンダーの入ったボールは3度揺れ、緊張が走る。
が、ボールに雷が墜落。ボールは破壊され捕獲は失敗。
サンダーはピカチュウや野生のポケモンに電気を分け与えると、飛び去る。
サンダーの生態について知る事が出来て、
ゴウもサクラギも得るものがあるよい経験となった。



サンダーとバトル、伝説回。
ロケット団との共闘を散々匂わせていたわりには、共闘パートくそ短かったな。
ゴウがサンダーを捕まえる事の是非について方々で語られてたけど、
わたくしは最初っから捕獲できないと思っていたよ。
そりゃ。主人公が伝説捕まえたって持て余すでしょう。
今後の展開に困るから、このぐらいで十分よ。
ラビフットも新技習得したし、よくやったと思う。
反抗期といいつつ 良い感じにゴウとの絆が出来てきて、
ここ最近はサトシよりゴウの方が良いバトルしてるんじゃねえか とさえ思う。
コハルも感じたように ゴウのサトシ化が止まらない。



次回、またなんだかギャグ2本立てって感じ。