PearMemory

今は9割アニポケの感想

ドラゴン対決

今までずっとWCSって書いてたけど、
championship ってひとつの単語らしいという事を知ったので
PWCが正解か



サトシの元へ イッシュ地方のアイリスから手紙が届く。
アイリスもPWCにエントリーしているらしく、勝負の誘いだった模様。
サトシとゴウは早速イッシュ地方へ向かう。
イッシュポケを捕獲したいゴウは束の間の別行動。
立て続けにヒヤップバオップを捕獲したゴウ、
木の上に気配を感じボールを投じると、人間(アイリス)に着弾。
ついうっかり寝坊したアイリスは急いで約束の場へ向かう。
ソウリュウジムで合流したサトシとゴウ。シャガが出迎える。
バトルフィールドに入ると、エモンガの点灯演出と共にアイリスが登場。
イメージとは大分異なる洒落た出で立ちに驚くサトシ。
それもそのはず、アイリスはイッシュ地方でチャンピオンにまで上り詰めていた。
すっかり見違えたアイリスに、サトシの戦意はなおの事高ぶる。
サトシのカイリューをアイリスと対面。
相変わらずの懐っこさで アイリスにも即時絡み倒す。
アイリスの持つ ドラゴンポケの気持ちを察する能力は更に磨きがかかっており、
サトシのカイリューの性格もすぐに読み解く。
ひとどおり話も終えたところで遂にバトル。
サトシ、アイリス両者ともカイリューを繰り出す。
アイリスカイリューの鋭い眼光に、思わず怯むサトシカイリュー
先に動いたのはアイリスカイリュー(以下アイカイ)、ドラゴンダイブで攻める。
サトシカイリュー(以下サトカイ)も破壊光線で迎え撃とうとするが、
イカイのあまりのスピードになす術も無く直撃を受ける。
なんとか立て直し、暴風。アイリスは冷凍ビームで対抗。
暴風と冷凍ビームの勢いで天井が破壊される。
再び素早いドラゴンダイブがサトカイを直撃。
どうにか耐えるものの、サトシはカイリューを一時休ませる事に。
サトシはウオノラゴンを繰り出す。見た事無いドラゴンに目を輝かせるアイリス。
再びドラゴンダイブで攻めるアイカイを、ウオノラゴンはエラ噛みで受け止める。
強靭な顎に挟まれて身動きが取れないアイカイに、ゼロ距離で氷の牙を発動。
全身を氷で覆われたアイカイは戦闘不能に。
アイリスはオノノクスを繰り出す。これは例のキバゴが最終進化した個体の模様。
ウオノラゴンに接近戦は危険と判断したアイリスは、遠距離攻撃による猛攻で
一気にウオノラゴンを対処、戦闘不能に。
カイリュー再登板、先の傷が残るカイリューに龍の舞をさせ、ドラクロで攻める。
しかしオノノクスはこれを正面から受け止め、逆鱗で反撃。
逆鱗で混乱している隙に攻めたいサトシであったが、
オノノクスは自分の頭を地面に叩きつけて混乱を解消。混乱対策は完璧だった。
サトシの呼び掛けに呼応して力が入るカイリュー
が アイリスはこれに対し、もっとリラックスしよう と呼び掛ける。
アイリスは思念の中でカイリューに語り掛け、楽しいバトルをしよう と話す。
サトシはカイリューに暴風を纏わせ、オノノクスの攻撃を防ぐ。
オノノクスの龍の波動をも暴風で取り込み、巨大な竜巻が発生。
龍の波動エネルギーを得た暴風は天候をも動かし、流星群へと姿を変える。
逆鱗で迎え撃とうとするオノノクスだったが、流星群に飲み込まれ戦闘不能
サトシとカイリューの勝利、ハイパークラスへの昇格を果たす。
サトシとアイリスは再戦を約束し別れた。



アイリス再登場。たぶん7年ぶりぐらい。
アニメでもチャンピオンになるとは思わなかった。
まあ、小規模大会で優勝したり、シロナのガブと戦ってみたり、
そこそこバトルは出来た方だけど、言うてそんなにバトル脳のイメージは無い。
レックウザを追いかけて放浪していたかと思えば、チャンピオンてw
XY中の登場は無かったし、アルティメットアイリスをアニメで見れるとはね。
そしてあのキバゴがいつの間にやらオノノクスへと進化。
ただ、正直なところ 本編3年では たまに突然新技を習得するぐらいで
あとはほとんど泣くか問題起こすかで 成長描写のほぼ無かったキバゴ
こんなアッサリ最終進化してしまうのなら、もうちょっとBW本編で
どうにかできなかったのかと 思ってしまう節はある。
チャンピオンに相応しい貫禄だが、もはや泣き虫キバゴの見る影もないな。
カイリューの表情の違いが面白過ぎた。
本編時代から既に凄い眼力だったけど、並べられるとより際立つww
片鱗が見えた程度のアイリスの特殊能力が、完全にマスターしてて笑う。
さすがチャンピオンだけあって、スペックは他の自称ドラゴン使いより凄そう。
つかアデクさんはどうしたんだろうな。隠居か。
何気にイッシュチャンピオンVSアローラチャンピオンの対決だった訳だが、
サトシのアローラチャンピオンについては一切合切触れないのなw
コルニ戦でもサトシのカイリューは尋常じゃなくタフだったけど、今回も凄いな。
ドラゴンダイブ×2と逆鱗とか、普通に死ぬ。硬すぎww


次回、フラベベの花探し
なんか、前もそんな話なかったっけ(うろ覚え)