PearMemory

今は9割アニポケの感想

三日月の光

天真爛漫さの中にベテラン感漂うヒカリ。



森の奥で傷付いたクレセリアを発見したヒカリとコハル。
手当てをしようと近付くが、人間を酷く警戒している様子。
そこでコハル、しっかり向き合えば思いは伝わるという 父の教えを思い出す。
コハルは声をかけながら少しずつ距離を詰め、クレセリアの警戒を解く事に成功。
ヒカリは タケシから教わった薬草を調合し、クレセリアに治療を施す。
クレセリアの治療を終え、ヒカリとコハルはお互いの境遇や将来について語る。
ヒカリは再度コハルをコンテストに誘い、自分がパフォーマンスをしてみせる。
興味を持ったイーブイが真似をしてみるが失敗。
その後クレセリアの様子を見ながら眠りにつくコハルとヒカリ。
不思議な夢を見る。灰色の世界、人々は倒れるように眠りにつく。
振り返るとダークライの姿が。クレセリアとしばし見つめ合ったのち
三日月の羽根で灰色の世界を払い、ダークライは去る。
夢から覚めたヒカリとコハル。どうやらクレセリアの夢とシンクロしたよう。
ダークライが現れる。クレセリアを護ろうと立ち塞がるヒカリとコハルだったが、
どうやらクレセリアはやめさせようとしている模様。
見つめ合うクレセリアダークライ、そこにロケット団の3人組が乱入。
ダークライを捕らえようとバトルに発展。
ヒカリとコハルはクレセリアを連れて逃げる。森を抜けて海辺に出る。
そこに、悪夢調査でダークライを追ってきたサトシとゴウが到着。
軽く話し込んだのち、クレセリアダークライの件に。
サトシとゴウは、敵対するクレセリアを襲ったダークライ
クレセリアの居場所を探して森の周囲を徘徊していたのではと推察。
だがコハルはこれを否定。クレセリアの様子から、両者は敵対関係ではないという。
そんな中、怪しげな飛行船が襲来。ロケット団の精鋭部隊がクレセリアを狙う。
抵抗するサトシたち。だが、精鋭部隊相手に苦戦を強いられる。
そこにダークライが現れる。ダークライは精鋭部隊のポケモンをまとめて始末。
マトリの指示で飛行船から電撃を放射。最大出力の電撃を浴びたダークライは倒れる。
ダークライを捕らえようと近付く精鋭部隊。クレセリアは三日月の舞を発動。
ダークライは息を吹き返し、飛行船を撃墜。精鋭部隊をダークホールで眠らせる。
追ってきたロケット団3人組もついでに眠らせ、
悪の波動で雲を散らすと、月の光を浴びたクレセリアは体力を回復。
コハル曰く、悪夢を見せてしまう事で忌み嫌われるダークライを独りにさせない為に
クレセリアは悪夢を払い、共生しているのではないか と。
推察のよう、寄り添うようにダークライクレセリアは元居た島へと帰っていった。



悪夢事件解決編、まあ展開は概ね想像どおりです。
ヒカリとサトシの関係性が良いね。やっぱり。
他の誰とも異なる空気感や距離感が微笑ましい。
タケシがちらっと話題に出てきたのも良き。
コハルも最後の考察が優しくて良かった。
そしてほぼ居ただけのゴウくん()
マトリがイキってるわりに自分はほぼ何もしないの笑う。指示しかしてないw
最後は眠らされて、ポケモンハンターだったらそのまま逮捕されてる流れだぞ。
欲を言えばもうちょっとヒカリを見ていたかったけど、
冬にもBDSP販促特番やる模様なので、再来を期待して待ってる。


次回、アローラでレース(ほんと好きやな~)
初代チャンピオン凱旋にようやく触れるのか?