PearMemory

今は9割アニポケの感想

vsデンジ

BDSPでも着替えがあるとは思わなかった。



ハイパークラスに昇格したサトシに初めての公式戦の通知。
ハイパーからは野良戦ではなく運営マッチングになるのかな。
相手はシンオウ地方ジムリーダーのデンジ。
対戦前に軽く談笑しZリングを見せびらかしたところで、試合開始。
サトシはルカリオ、デンジはレントラーを繰り出す。
デンジは初手エレキフィールドを展開。
フィールド下ライジングボルトで波動弾ごとルカリオをぶち抜く。
開幕早々深手を負ってしまったルカリオを交代、ゲンガーを繰り出す。
ゲンガーの素早い動きでレントラーを翻弄。
デンジはレントラーを交代し、スピンロトムでスピード対決に持ち込む。
高い素早さで互いを牽制する中、冷凍パンチで仕掛けに出たサトシ。
そこへ電磁波を撃ち込むロトム。ゲンガーの素早さが鈍ったところで
ロトムの祟り目が炸裂。ゲンガーは倒れる。
ピカチュウが登板。素早く動き回るロトムをエレキネットで捉える。
動きを鈍らせたところに10万ボルトを撃ち込もうとするサトシ。
それを読んだデンジは即座にロトムエレキブルに交代。
10万ボルトを受け電気エンジン発動のエレキブル、仕上がる。
素早く動き回るエレキブルに詰められるピカチュウ。サトシはルカリオに交代。
影分身での翻弄を試みるも、雷パンチを食らいルカリオは痺れる。
ルカリオの状態異常を好機と見たデンジはすぐさまロトムに交代し、祟り目。
大きなダメージを受けたルカリオであったが、このダメージを起点に起死回生を発動。
直撃を受けたロトムはそのままダウン。デンジはレントラーで再びフィールド展開。
ルカリオレントラーの攻撃がぶつかり両者相討ち。
残るはピカチュウエレキブル
アイアンテールを一発かましたところでピカチュウが合図。
サトシは帽子を投げZワザを発動。1000万ボルトがエレキブルに襲い掛かる。
デンジは電気エンジンで全て受け止めようとするが、受けきれず爆発。
試合はサトシの勝利。順位を30近く上げた。



かなり久しぶりな気がする3VS3のガチバトル。
バトル尺に費やす為か、バトル前後の日常パートがほぼ無く、ガチのバトル回だった。
そしてデンジがまた凄い。コンボや立ち回りがアニメにしてはやたらガチww
エレキフィールド&ライジングボルトや電磁波&祟り目とか
戦略意図のある技構成に加え、電気技読み交代した時はガチ過ぎて笑った。
麻痺ったのを見て交代して祟り目とか、判断力が冴えてる。
だがしかし、あのまま電気エンジン発動キブルで張ってたら勝ってたような気もする。
そしてそこまでガチガチのバトルして最後なんだよあれ、
特性貫通とかいう主人公補正でねじ伏せたのはちょっといただけませんね。
一瞬、俺が1000万ボルトの効果忘れてるのかな?とか思ったけど、
あとで検索したらそんな事無かった。
だったらルカリオにキブル倒させて、レントラーにZでも良かったんじゃないかな。
最後の最後で仕様ガン無視はちょっと白々しい。
まあ、オチはともあれ久々のガチバトルが見られたのは良かった。
冒頭から交代の応酬な感じ、リアル対戦みたいだった。
シロナのマスタークラス在籍が判明。これは決闘の布石か。


次回、サクラギ研究所でトラブル
引きこもっていたジメレオンが動き出す。