PearMemory

今は9割アニポケの感想

ダンデの素顔

言ってるそばから第9世代きましたね。



マリィとの激闘を制したその翌日。
爆睡して起きないサトシを置いてゴウはひとり狩りへ。
ようやく起きたサトシはゴウの置手紙を見て宿を出発。
その際、通りすがりの少年らがダンデのバトルを見に行くと話しているのを耳にし、
サトシはゴウの事はそっちのけでダンデの試合を見に行く。
今日の試合はダンデvs7位オーバ、リザードンvsゴウカザルを制しダンデの勝ち。
感無量で会場を去ろうとすると、出待ちにファンサするダンデに遭遇。
ダンデに特訓に誘われたサトシはこれに乗る。
ヒメンカを捕獲したゴウ。痺れを切らしてサトシに連絡。
サトシはダンデと移動中で、終わったら集合という事で話は終了。
一方ゴウはフィールドワーク中のソニアに拉致られる。
ダンデの特訓は少し変わっていて、まるで自由に遊んでいるかのような素振り。
リザードンに乗って飛び回ったり、野生のポケモンと触れ合ったり、
楽しそうなダンデとともにサトシもまた大自然を楽しむ。
ソニアが言うに、最強チャンピオン・ダンデの素顔はポケモン馬鹿の大きい子供、
もともと陰キャだったダンデ少年の世界を広げたのはポケモンの存在だったそう。
野生のポケモンたちと触れ合うサトシとダンデの前に殺気立ったアーマーガアが現れる。
見境なく技を繰り出し、危険故ダンデがアーマーガアの注意を引きつける。
サトシはアーマーガアが暴れている原因を探し、ケガをしたココガラを発見。
そこに野生のドラメシアが接近し、アーマーガアは更に興奮。攻撃する。
攻撃の勢いでココガラたちまで吹き飛ばされ、ケガをしたココガラが落下。
サトシは思わず崖から飛び出しココガラを掴み、ダンデがサトシを救出。
ココガラの手当てをし事は収まる。
今まで完全無敗のダンデ、これ以上強くなれないのではと不安に襲われる事もあったが
ムゲンダイナに敗北した事で、まだまだ強いヤツはいるとわくわくしたとサトシに語る。
サトシにも 早く上ってくるよう檄を飛ばす。
予定の時刻をすっかり過ぎ、日が暮れる頃ようやくゴウと合流。



ダンデの知られざる素顔に焦点を当てた回。
やってる事はただのデカいサトシといった具合だが。
ポケモンマスターになったサトシもきっとあんなだろうな。いつまでもならないけど。
みんなが憧れるヒーローのような存在であるダンデにも
暗い過去や、悩んだり迷ったりする事もあって、
そんな時でも傍にいてくれたのがポケモンたち という
ポケモンというコンテンツの根幹にあるような事を描いていた感じがする。

OPが変更。サトシ&ゴウver
情報量が多過ぎていっぺんに理解が追いつかない。
BメロのサトシがキーストーンとZリングとダイマバンド全部つけてて草。
サビでの全部乗せバトル、こんなんやったらトレーナー側が死にそうw
ゴウはプロジェクト・ミュウでレジ全員と対面。
コハルはやっぱりパフォーマーになるのか。
第9世代発売のタイミング的にまじで新ブイズへの進化ありそう。
今更だけど、スイレンのナギサって進化してないんだったっけね(完全忘却)
ミクリ&ルチア、シトロン&ユリーカ、シンジ、
更にはゲッコウガまで。絆変化まで使うのか?
いよいよ最終盤といった具合だが第9世代突入したらアニメはどうするつもりなのだろう。
なんかもう、チャンピオンにしてサトシ降板させると言われても疑わないレベルの材料。
白い髪の謎の人が誰なのかはマジで覚えてなかった。
ゴウとセレビィの約束をしてた少年なのね。
この子の存在がサトシ続投か降板かの鍵になってきそうな予感がする。


次回、サルノリとバチンキー
害獣クソザルついに進化すんの?