PearMemory

今は9割アニポケの感想

家族

ピアノっていいよね(唐突)



珍しいポケモンの発見報告があったと話すサクラギ。
サトシとゴウ、コハルは目撃情報のあったカンムリ雪原へと向かう。
一方、行方不明の父・モーンを捜し旅をしているリーリエ一家もまた雪原へ向かっていた。
豪華客船のピアノを弾くリーリエ。マギアナの光線は雪原の方を示している。
サトシたちはポケモンを見かけたという村の老人に話を聞く。
だが老人の証言はあやふやで、白なのか黄色なのか、形状もよく分からない情報。
この辺りはすぐ吹雪く為、慣れた者でなければ見落としていたであろうとの事。
本日もすっかり吹雪に覆われてしまったので、3人は老人の家に泊めてもらう事に。
リーリエ一家もまた、荒れ狂う吹雪に阻まれていた。
エーテル財団特製テントを広げ、その日は吹雪を凌ぐ事にする。
翌朝、マギアナの光線は雪原に佇む一軒の家を指していた。
思わず駆け出し、大声で呼び掛けるリーリエ。反応は無い。
部屋の中からリーリエも弾き慣れたピアノの旋律が聴こえてくる。
窓から中を覗こうとしたところ、玄関が開き、中年の男性が姿を現す。
少し老けてはいたものの、写真などで見た父の面影を宿すその男性にリーリエは飛び付く。
しかし男性は何のこっちゃ分からない様子。
駆け付けたグラジオにもゾロアークにも全く心当たりが無い素振りで、一同困ってしまう。
だがルザミーネから見てもそれは紛れもなくモーンで、ひとまず事情を説明すると
長旅で疲れただろうと モーンは一家を家に招き入れる。
部屋の中は日中というのに異様に暗く鬱蒼としている。
グラジオルザミは、何かしらの事情で記憶を失っているのではないかと推測。
話していると部屋から再びピアノの旋律が流れてくる。
モーンは、自分の娘もリーリエという名だ と言い出す。驚愕する一同。
リーリエは 父がリーリエと呼ぶその者のいる部屋へ向かう。娘を紹介するモーン。
ピアノを弾く 娘とされるその者は人間ではなく、色違いのウツロイドだった。
すぐさま戦闘態勢に入るグラジオゾロアーク、だがルザミは制止する。
ウツロイドは姿を隠す。ルザミはモーンに詳しく話を聞く事に。
リーリエとグラジオは真相を紐解く為、家の中を調べ始める。
珍しいポケモンを探すサトシたちは、ピカチュウがリーリエの匂いを察知し家へ走る。
グラジオは家中の鏡が全て外されている事を不審に思う。
リーリエは窓を開け、タンスの引き出しの中を見る。
そこには財団バッジの付いたボロボロのモーンの服が綺麗に畳まれていた。
なぜかしまわれていた鏡を手に取るリーリエ、背後に迫る攻撃態勢のウツロイドが映る。
驚くリーリエの元にサトシとピカチュウが突入、ウツロイドは姿を隠す。
ルザミはモーンに一家の写真を見せる。が、モーンは写真の人物を自分と認識できない。
モーンがリーリエと呼ぶ者の正体を打ち明けようとするルザミの背後にウツロイドが迫る。
グラジオが突入、ゾロアークウツロイドを取り押さえる。
再び姿を隠そうとするウツロイドをリーリエが引き留める。
リーリエはウツロイドに感謝を伝える。ウツロイドがモーンを助けたのではと語る。
ウルトラホールの実験中に事故で姿を消したモーン、
異界に飛ばされたモーンに触れたウツロイドは、モーンの思念をキャッチ。
モーンを連れてウルトラホールに飛び込むが、アローラには戻れず、雪原へ。
うわ言のようにリーリエの名を呼ぶモーンに、ウツロイドは記憶を操作し
自分がリーリエとして雪原で共に暮らしてきた というのが事の真相だった。
ウツロイドにとって今の生活は幸せで、モーンが記憶を取り戻す事を恐れた為、
家中の鏡を外し、窓を汚し部屋を暗くしていたのだろうとグラジオは言う。
戸惑うモーンの前に、グラジオは鏡を差し出す。
鏡に映った自分の姿を見たモーンは、全てを理解する。
失った記憶を全て取り戻し、一家はようやく念願の再会を果たす。
再会を見届けたウツロイドは去ろうとするが、リーリエはそれを引き留める。
リーリエは 父を助け、娘として生きてきたウツロイドを家族に迎え入れる提案をする。
家族全員、それに賛同し、ウツロイドはウルトラボールへと入った。



リーリエ一家、遂に再会。
凄い良い話だったけど、正直ちょっとホラーだったよな。
モーンが娘と呼ぶ者の正体がウツロイドだった時、ゾッとしたわ。
しかも記憶操作とか、やっぱやべーヤツだよな。良い話だけど怖いよ。
サンムーン発売前にリーリエ=UB1説が騒がれたけど、まさかこんな形で拾ってくるとは。
公式がどこまで狙ってたのか、モーン失踪をどう処理するつもりだったのか、
それは分からないけど、上手い脚本だったな~ と思った。
もろもろの消化不良が全てスッキリしたような感じがする。
ゲームではここまでハッキリ解決はせず、なんかモヤっとしてたからな。
ただ途中、場面転換の仕方のせいで途中まで夢オチなのかと思ってたよww
リーリエの寝顔アップからの再会だったものだから。
部屋に招き入れられる辺りまでは夢オチのつもりで見てたから、よく分からなくなった。
最後は一番良い形で収まって、全て解決して良かったです。
良い話だったな。
つかけっきょく、ゲームの豆おじは一体何だったんだ っつー


次回、サトシ&リーリエ、アローラ凱旋
ゴウがバトルロイヤルした後のバトルロイヤル、ややこしいな!