PearMemory

今は9割アニポケの感想

ラストミッション

古来と未来とはね。



プロジェクト・ミュウ参加を懸けた最後のミッション、達成者には3トークン。
2つから選択のうち、ゴウが選択したのはレジエレキ・レジドラゴをゲットせよ。
最近見つかったらしいレジ伝説でまだ謎な事が多いらしい。
ゴウの判断で今回はひとりで調査に向かう事に。サトシはバトルの特訓をしながら待つ。
レジの調査に向かった神殿にてシゲルに遭遇。
左右で色の異なる不思議な神殿の外観をシゲルと共に調べているとツルギが現れる。
ツルギがレジ3体をボールから出すと、神殿の扉が反応し開く。
ここからがミッション、使用ポケモンは2体まで。
ゴウとシゲルはミュウに対する思いや、ミッションにおける心境などを話す。
話ながら進んでいると、開けた部屋に突入。
レジを模したような2体の像と、不思議な模様の床がそこにはある。
ゴウとシゲルは外観で見た謎の模様が鍵なのではないかと、不思議な床を踏む。
模様をなぞるように床を踏むと光を放つ。だがこれは左右片方ずつしか発動しないよう。
最初は互いに妨害し合うゴウとシゲルだったが、シゲルの提案で
左右の模様を同時に踏んでみる事に。タイミングを合わせ、両方の床を踏んでいく。
あとひとつというところで、同じくミッション参加者のライラとシュンヤが乱入。
ゴウとシゲルを氷で拘束する。ミッションを横取りしようとする2人だったが、
不測の事態に備えポケモンを忍ばせていたゴウとシゲルは氷を破壊して脱出。
ミッション参加を懸け、ゴウ&シゲルvsライラ&シュンヤでバトルをする事に。
ゴウのエースバーンを読んでサダイジャ&デスバーンを出すライラ&シュンヤに、
それを見越したシゲルはカメックスを出す。エースバーンが集中放火されるのを
カメックスの水で救出。相手2体の地均しを回避するべくカメックスの背に乗り
カメックスの水の波動で飛び上がる。エースバーンは水の波動を絡めた火炎ボールを発射。
サダイジャとデスバーンを撃破。バトルを続けようとするシュンヤをライラが制止。
シゲル&ゴウがミッション失敗した際に備え温存しようという魂胆で2人は手を引く。
ゴウとシゲルは再び床のギミックを発動。像が崩れレジエレキとレジドラゴが現れる。
ゴウはフライゴン、シゲルはブリムオンで挑むが、
レジエレキとレジドラゴは互いの弱点を補うかのように連携。
フライゴンもブリムオンも早々に倒される。
エースバーンとカメックスで挑む。ゴウ、シゲル共に連携する事に。
レジドラゴが巨大な竜巻を発生させる。吹き飛ばされそうになるが、
ライラ&シュンヤの口添えで、高速スピンするカメックスにエースバーンを乗せる。
竜巻で勢いをつけて飛び上がり、その勢いのまま攻撃に転じる。
レジエレキ、レジドラゴを壁に叩きつけ、動きが止まったところでボールを投射。
両者共、捕獲成功。ゴウとシゲルはラストミッションを達成。
神殿を出るとツルギとアサヒが待ち構えていた。達成を報告。
捕まえたレジたち全員をボールからだすと、その様はまさしく壮観。
5体のレジたちが共鳴するとダイマックスレジギガスの姿が浮かび上がり、消える。
博士から連絡が入る。もう一方のミッションも終了し遂に最終合格者が決定。
常に成績上位で逃げ切ったシゲル・トキオと、最終ミッションで巻き返したゴウが合格。
ゴウは早速、サトシに喜びの連絡を入れる。
これでようやくスタートライン。ゴウたちのプロジェクト・ミュウは始まったばかり。



最終ミッションを制し、ゴウ合格。
ずっと挑発的でいがみ合ってきたシゲルとも、ようやく認め合えた感じ。
ライラとシュンヤは・・・ イキってたわりには大した事なかった。
最後なぜちょっと協力的になったのかはよく分からない。
ダイマレジギガスの影が現れて消えたのもよく分からない。
バトルもちょっと駆け足気味だったし、絶妙に尺足りなかった感じ。
これでやっとスタートラインというのだからな。
どうするつもりなのだろう、SV発売まで半年無いし。
ゴウ続投なら無理に焦る事も無いが、
そうでないならプロジェクト・ミュウ本編も相当駆け足になりそう。


次回、シンジが再登場。
マスターズトーナメントに挑むサトシと、どんなバトルを繰り広げるか