PearMemory

今は9割アニポケの感想

サトシvsダイゴ

ワタルさんは拗ねて帰ったんですか?




マスターズトーナメント1回戦第4試合、サトシvsダイゴ
アイリスもゴウと一緒に観客席から観戦する。
一番手はサトシはウオノラゴン、ダイゴはメタグロス
水鉄砲を回避しサイコキネシスで攻めるメタグロスを、ウオノラゴンはエラ噛みで封じ込める。
シンジとのバトルで対メタグロスをイメージできたサトシ。
ダイゴはメタグロスボスゴドラに交代する。
ウオノラゴンはドラゴンダイブで攻めるが、ヘビーボンバーで真正面から返されダウン。
サトシはゲンガーを繰り出す。ゴウカザルとの特訓で得た鬼火を発動。ボスゴドラは火傷を負う。
火傷を負ったボスゴドラは攻撃力を失う。岩石封じをマジカルシャインで弾き返す。
ボスゴドラは火傷のダメージが蓄積し倒れる。ダイゴはユレイドルを繰り出す。
ユレイドルは触手でゲンガーを捕らえる。更に根を張るで回復を開始。
ゲンガーは攻撃するも根からの養分でユレイドルは回復する。
ユレイドルはメテオビームの発射準備に入る。激しい光が会場を包む中、
サトシは「光には光だ!」とマジカルシャインを指示。
光線の激しい衝突を利用しゲンガーは捕縛から逃れる。
だがシャドーボールパワーウィップで弾かれ、そのままゲンガーは倒れる。
サトシラストはピカチュウユレイドルのロックブラストを駆け上がりピカチュウは天高く跳ぶ。
空中を舞うピカチュウユレイドルパワーウィップ
それを見越したサトシは触手をまとめてエレキネットで拘束。
アイアンテールの直撃でユレイドルはダウン。
ダイゴはメタグロスメガシンカメガメタグロスは優れた演算能力と移動速度で攻撃を回避。
ピカチュウの攻撃は一切当たらなくなる。コメットパンチの直撃でピカチュウ大ダメージ。
アイアンテールもかわされ、サイコキネシスで地面に叩きつけられる。
ピカチュウの体力は既に限界寸前だが、サトシは帽子を投げZワザの構えを見せる。
全力の1000万ボルトが降りかかる。メタグロスはその優れた速度でそれを回避し、
背後に回り込んでラスターカノンを発射。それをピカチュウは電撃の軌道を自在に操り相殺。
操った電撃でメタグロスを撃墜し、とどめのアイアンテールを食らわせる。
ひっくり返ったメタグロスメガシンカが解け倒れる。サトシは勝利を収める。
バトル後、ダイゴ、アラン、アイリスはサトシにエールを送る。
サトシの次の対戦相手はシンオウチャンピオンシロナ。



サトシ、見事な初勝利。
まぁぶっちゃけ、ダンデと戦わずして敗退するとは思ってなかったけど、
さすがダイゴさん、お強い。途中まで普通に負けそうだったもんな。
ボスゴドラはただ脳筋なだけだったけど、ユレイドルとかなかなかエグかったし。
力で圧倒するだけじゃない戦い方がちょっと格好良かったな。
そしてメガメタグロスの圧倒的チート感。普通に勝てる気がしないよな。
そしてそれを上回るサトシのチート。1000万ボルトの軌道修正は草。
勝ち確演出BGMは普段だと笑っちゃうけど、今回のは良かった。
負けてもなお落ち着いているダイゴさんはやっぱりイケメン。
けっきょく声の太い石フェチダイゴさんについては触れなかったね。


次回、コハルのイーブイ総集編
なぜこのタイミングで??