PearMemory

今は9割アニポケの感想

翻弄の局面

墓地とポチをかけるのは上手い



サイコフィールドを展開されゲンガーを持っていかれたサトシ。
ある策を持ってバリコオルに不利なネギガナイトを繰り出す。
氷の上で踊るように軽やかな動きのバリコオルはネギガナイトの攻撃をいなし、
ワイドフォースを発動。直撃を受けネギガナイトにはかなりのダメージ。
ネギガナイトは剣を氷に突き立て、棒高跳びの要領でバリコオルの攻撃を回避。
吹き飛ばされた盾を回収、サトシの指示でサイコフィールドを連続斬り。
サイコフィールドの解除に成功すると、サトシはルカリオに交代。メガシンカ
バレパンで勝負を決めたいところだが、依然として氷上で踊るバリコオル。
決め手を欠く中、トリプルアクセルの応酬にあう。
サトシはルカリオを集中させる。全神経を集中してバリコオルの動きを感じ取る。
波動弾の発動準備に入る。受けて立ったダンデはトリプルアクセルを指示。
ルカリオはバリコオルの攻撃を回避し、背中に波動弾を撃ち込む。バリコオルは倒れる。
ダンデはドラパルトを繰り出す。バレパンで先手を打つが火炎放射を浴びせられ、ルカリオを交代。
ウオノラゴンでドラゴン対決に持ち込む。ドラゴンダイブで突撃するが、
ドラパルトはドラゴンアローを発動。ウオノラゴンはドラメシヤを咥えて受け止める。
ドラメシヤを拘束するが、もう一方のドラメシヤを撃ち込まれる。
だが、ドラメシヤを噛んだ事で眠っていた何かが目覚めたウオノラゴン。
腹のトゲが大きく伸び、接近してきたドラパルトを掴んで拘束する。
そのままエラ噛みで頭部も拘束。だがまだ尾が残っていたのでドラパルトはドラゴンテールを発動。
その前に氷の牙で倒そうとするが、ドラゴンテールを食らい、カイリューに強制交代。
龍の舞いによる加速でドラゴンアローを逃れようとするが、ドラメシヤもしつこく追尾。
再びドラゴンテールによる強制交代を許したサトシ。やりにくいバトル展開を強いられる。
起死回生で10万ボルトを散らそうとするが、ルカリオは麻痺してしまい、
動きが鈍ったところで火炎放射の直撃を受ける。ルカリオあえなく撃沈。
カイリューに託すサトシ。暴風でドラパルトを抑え込もうとするが
ドラパルトもまた10万ボルトの乱射で対抗。カイリューは空高くから流星群を発動。
ドラメシヤたちは撃墜されるが、本体のドラパルトは機敏に流星群を回避。
近づいてきたところをカイリューが抑え込み、そのままカイリュー星群となって地面に墜落。
ここまで翻弄したドラパルトを遂に倒す。
だがここまで4匹全員が弱点を突かれ消耗激しいサトシに対し
無傷の3体を残すダンデ。厳しい戦況が続く。


ファイナル2周目。
OP映像で散々煽っておきながらまさかの、対リザードンを待たずしてルカリオ撃沈。
これは想定外の展開。巨大波動弾はどこ行った?
トゲキッス戦でもガブリアス戦でも決め手にはなってないし、巨大波動弾詐欺著しい。
ウオノラゴンの謎トゲも特に説明無いし。
つかここにきてまさかの虫技でエスパーフィールドを破壊するとかいう無茶ぶり再来とはねwww
シザークロスでトリックルーム破壊したのも、なんだかんだで7年前かぁ...
ここでまた同じ発想が出てくるとは思いもしなかった。
バリコオルとドラパルトの攻略に費やした一話、まさしく翻弄。
カイリュー星群って、地球投げ的な技だったのかw


次回、いよいよキョダイリザードン君臨
ムゲンダイナが暴れて大会台無しとか寒いからやめてよね。