PearMemory

今は9割アニポケの感想

2人のみち

ところでイシヘンジンってアニメ出たっけ?




ルギアにレイドバトルを仕掛けるサトシとゴウ。
ルギアの圧倒的パワーを前に、食らいつくのが精一杯だが
ポケモンたちの技を組み合わせた渾身の一撃をルギアに見舞う。
ボールを投げようとするゴウだったが、エアロブラストに阻まれる。
ルギアの強力な一撃により崖が崩れ、サトシとゴウは巻き込まれる。
滑落する2人をルギアが救出。初めて出会った日と同じようにルギアの背から世界を見る。
様々な場所、それぞれに息づくポケモンたち、その様子を目の当たりにした2人は
ポケモンと生きる楽しさを改めて噛みしめる。
一人旅への不安を漏らすゴウを、サトシが後押し。
旅への決意を固めた2人はクチバに帰って早速、旅立ちを皆に告げる。
リサーチフェローはコハルが引き継ぐ事になり、パークのポケモンたちも引き続き預かる。
旅立ち前の大掃除を終えた2人がパークへ行くとそこには一同が勢揃い。
サトシとゴウの旅立ちを祝して、盛大なパーティが行われる。
最後にみんなとの思い出を作った2人。
一転、静けさを取り戻した翌朝、良く晴れた青空の元、2人は研究所を発った。
途中までは並んで歩く2人だったがやがて訪れた分かれ道、
それぞれが別の方を差し、ここで別つ事となった。
寂しさを滲ませるゴウに大声で檄を飛ばすサトシ、
2人はそれぞれの道を歩み始めた。



これにて本編最終回、といったところでしょうか。
まだ少しだけサトシの特別編が続くけど、サトシの主人公降板が遂に確定し
春からは完全なる新シリーズの放送が発表された。
この期に及んでサトシを降ろすとは思えなかった反面、
チャンピオンになれない事で延命してきたサトシがチャンピオンになって
いよいよか、、、という気もしていたのもまた事実。
こうなるとやっぱり、普通に剣盾編やって、ダンデに負けてパルデアへ、じゃ駄目だったのか?
と思えてしまうのだが。
こうしてまたひとつ、歴史が終わっていくのですね。
もはや惰性で見ているに等しいアニポケだから、今後も見続けてはいくけど、
サトシ降板でどれだけの古参が降りるのだろう、それでどれだけの新規を掴めるのだろう。
その行方は未知数である。
とりあえず、ゴウと出会った日をなぞらえて再びルギアにライドするのは、
落としどころとしてなかなか粋な演出だとは思った。
まあ、そんなもんかな(無慈悲)
正直、3年見てきてここまで愛着の湧かないシリーズは初めてだったかも知れない。
アローラですら、もうちょっと切なかったよ。
そしてサトシを降板させてまで始まる新シリーズがどうなるのかと思えば、
わりと正統めな美少女を添えて来る辺り、魂胆が見え透いてて草。
そうやってサトシ降板に伴う批判をかわそうというつもりか。


次回は、サトシとピカチュウの日常を描いた特別編