PearMemory

今は9割アニポケの感想

夏目友人帳 肆 ⑦

人と妖の間で


大爆笑だった先週回とは一転、グロくて恐怖な回だった。



田沼が草陰から石段を見ていると背後に謎の面をつけた人影が現れる。
そいつは田沼に帰るよう言い、階段を上っていく。
田沼は階段の上の建物に忍び込もうと草陰を移動。ニャンコ先生と合流。

夏目ビンは献上物と共に祭壇に置かれ、妖怪たちの見せ物にされている。
すると面をつけた田沼登場。そのビンは偽物で 自分が持っている壺に本物の夏目が入っていると主張。
どちらが本物か確かめようという話になり、鬼猿はビンを開ける。
田沼はそれを奪い 夏目をビンから出す。すると夏目は通常サイズに戻る。
鬼猿が田沼を狩ろうとする。すると階段で会った面をつけた人物が現れ 鬼猿を投げ飛ばす。
面の人物が煙球を投げ、逃げる。そして館の一室に隠れる。
面をつけた人物の正体は 名取さんで、田沼と自己紹介をしたりする。
女子高生に化けた先生も合流。外に出ようとするが結界が張られていて 窓も壊れない。
廊下に妖怪の血を発見。オミバシラが食ったのだろうと名取。名取はオミバシラを封印しに来たらしい。
鬼猿がビラを配ったのは貢物を集まるためではなく、低級共をオミバシラに食わせるためだろうと先生。
夏目と名取はオミバシラ探し、先生と田沼は出口探しをする事になり、
名取は田沼に御守の石を渡し、二手に分かれる。
先生と田沼は 妖怪が大量に狩られ血まみれになった部屋を目の当たりにする。
田沼は 自分が手伝うと言った事で夏目の負担になっているのではないかと思い始める。
オミバシラの足跡を発見。先生はそれを追って行く。田沼は強い気配を感じ、それを探り反対方向に行ってしまう。
田沼はオミバシラに襲われる。石の力で無事ではあったが、毒気に当てられ意識を失う。
夏目は自分自身を追い詰める。名取はそれをなだめる。
柊がオミバシラを発見し、封印しに行く。
妖怪を食い散らすオミバシラを 夏目が注意を引き、陣へ誘導する。
そして名取が呪文を唱え、オミバシラは壺に吸い込まれる。
怒った鬼猿は 妖怪たちに人間がいると大声で叫び、夏目と名取は妖怪に囲まれる。
先生が 鬼猿が低級共をオミバシラへの供物にしようとしていた事 をバラす。
そして立ち去るよう指示。グズグズ残っているヤツは食ってやると言うと 低級共は逃げていく。

夏目は田沼の所へ行く。夏目は田沼に礼を言うが、田沼は夏目の負担になっているのではないかと言う。
夏目は友人との関わり方を深く考える。
そして田沼と別れ、夏目と先生は無事帰宅する。


久々の名取さん登場。待ってました(笑
でも実はポスターでの出演は前にもあったりして。
そして瓜姫もかな〜り久々に登場。続の最終回にもチョロッと出てきたが ガッツリ画面に入るのは初登場以来。
あれ?もう一方はどうし

女子高生ニャンコ先生も久々に見た気がするな。青ざめる田沼と名取wwww
『女性の手をわずわらせないのが私のポリシーでね(キラッ』『キモッ これは仮の姿だッ』www

オミバシラがかなりグロい容姿。こぇーっ
星のカービィ3のラスボスが生体変化したとか そんな事は全然思っていn(ry



次回は  惑いし頃に
七瀬の過去の話のようで。