PearMemory

今は9割アニポケの感想

超久々の大仕事

話すと長くなるが、
暇だし 時間もあるし それに
最近カブ価の話しかしてなくて 私自身面白味の無いブログだなと思っていたので、

久々にサブタイトル通り ポケモン好き人間記録を書くぜ(笑
長文。
とび森の話は少ししかしないから そちら系の方々は見ても面白くないでしょう きっと。

では本題、
と見せかけて序章。

2013年ももう半ば。
いよいよ 本格的な就職活動が始まろうとしていた。
自分の長所、PR、
そのような類のものを考えるようにとの学校側の思し召しだが、
まぁ 当然の如く
人間嫌いで休日は暗い自室に立てこもり妄想彼女との果て無き愛を誓いながら
形無き彼女に語りかけるように重い独り言をブツブツほざいているような暗い人間に!
 ・・・そんなものがある訳が無く(笑
1時間 2時間と白紙の書類と睨めっこする日々が続いた次第だがww
やはり 書かないという訳にもいかないので、
大分 無理を強いて自分の誇れる何かを模索してみた。

そして 辿り着いたのが、
『根気』
である。
なぜそう思ったのか、
答えは一つ。
かつて私が
エメラルド☆ループ に命を注いでいたからである。
知る人ぞ知るポケットモンスターエメラルドにおける乱数調整、
フレームが経過するのをただひたすら待ち 60分の1秒という瞬く様な時を射抜くという
シンプルかつ高難易度な作業、
それが エメループである。

それにより幾多の高個体値・色ポケを出してきた私は
相当な根気の持ち主、
自画自賛し(笑
これならば 他者に誇れるのではないか と思ったのである。
だがしかし それも昔の事。
ポケナガ購入以来 一切手付かずのエメループ、
あの誇れるほどの強固な根気は、未だ私の中に存在しているのか
いささか不安になってしまったのである。

前置きが既に長いがいよいよ本題。
ならばどうするか?

やるしかないでしょ。

やろう!エメループ!
・・・となったのである。

やると決めたらすぐ行動。
計画を立て、親個体の準備に取り掛かる。
ちなみにここまでは 先週の話であるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

親の準備が揃った今週 とうとう大仕事が始まった。
狙うはフレーム10832、  180.53秒の性格値調整。
意地っ張り ♀ 特性2 消費数は22
ターゲットとなったのはキノココ  ポケナガがなかったらたぶんそのうちやってたと思う。
やり残したエメループだけあって 気合は十分。
さぁ開始。
・・・と言いたいところだったが
1年半のブランクにより やり方を思い出すのに手間取ったwwwwwwwwwwwwwwwww
そんな時役に立ったのは 自分の書いた過去記事。
自分で言うのも何だが かなり面白い事が書いてあって自画自賛してしまったwwwwwwwwwww
ここ最近 いつあんな風な面白い記事書いたかなぁと省みるほどに。
まぁ それはそれとしよう。

まずは好例の パッチールの顔判定が始まるのだが、
消費数調整に相当手間取った。
前やってた時は大体いつもOPで21消費だったから 22消費は無理なんじゃないかと思った。
何とかしてOPで22消費出来ないかと考えたが上手くいかず
どうしたもんかと困っていたが、
何か知らんけど検証中 OP消費がずっと20で安定してたから
じゃぁ OP20に懐き判定で2加えれば良いか と思って。
やったらやったでOPが急に21になったりしたんだけどwwwwwwwwwwww
最終的に
『手持ち数1で100歩程度歩いた状態でレポート書いて リセットして懐き判定からのエンカウント』
という作業のもと 消費数22で安定し ようやく本ループに進む事が出来た。
ここまでに4時間経過wwwwwwwwwwwwww
そしてここからが長かった。
キノココ2体を預け いざ勝負。
で、全然フレーム合わないっていうねwwwwwwwwww
かなり長い時間 暗中模索のエメラルドループが続いた。

だが私は諦めなかった。
こんな事で諦めたら 書類に書く事が無くなってしまう!
というのもあったがwwwwwwwwwww 
単純に悔しかった。
かつてブログで嬉々として自慢してたヤツが たかが数時間で諦めるのか?
ダンバルリリーラに3週間かけた あの果て無き野望はそんな程度のものだったのか?
そう自分に問いかけられた事が何よりも悔しかったのだ。

そして
時にして約12時間、
使用したゴールドスプレー58本
ついに、


来た。
来たぞ!
来たあああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

見事な色違いキノココ意地っ張り♀
特性は今は胞子だが 4世代以降で進化させたらたぶんきっとポイズンヒールになる事だろう。
ちなみに キノコの胞子とみねうち遺伝。
F10832 180.53秒
ズレは +0.9 -0.35 
だったら最初っから+0.55でやれよ って感じだけど 何故かそれだと全然上手くいかなかった。
まぁ そういう事はザラにある と思う。
消費数  OP20 + 懐き判定手持ち1×2 = 計22
では 恒例の決まり文句を言おう(笑
真似しても光りません。
懐かしいねwwwwwww

コレにより 色違いキノココの爺前固定が完了する。
だが これで終わらないのは百も承知だろう。
個体値ループな(笑
まぁ 個体値ループは待つだけだから それ程重負担ではない。
気長にやってやれば良い。
 と思ったら案外早く出来た。

F15117  251.95秒
ズレ 0.65程度
31-31-31-21-31-31
先親遺伝 BS
後親遺伝 A
ちなみに確か 色アノプスもこのフレームでやった気がする。
キノココは薬使わないとV判定が容易ではないので、
手っ取り早くフロンティアのおっちゃんに見てもらった。
全部吐かせるのに手間取ったが HABDSぱ〜ふぇくとで5Vが確定。
所要時間は約1時間半。

これにより 約1年半ぶりの大仕事は幕を閉じた。
いやぁ この達成感 久しぶりだねwwwwwww
私が今までに磨き上げた根気強さ、飾りじゃない事が証明できて本当に良かった。
これからは胸張って!
とまでは言わないが そこそこ誇らしげに 私は根気強いと言う事が出来そうだwwww

エメループの待機時間中にはとび森もやってた。
あんまり長いループじゃなかったから 大した副業にはならなかったけど
その時間中にカブ買ったりしてた。
今週はたぶん もう既に第4期型が確定したようなもんだが。


ちなみに 昨日は珍しく嘘を書いた。
何もしなかったと記事には書いたが 本当はエメループで大忙しだった。
けれど 全体の流れをちょっと痛さを交えながら
嬉々とした完成報告にしたいと思った為、成功するまでは黙っていようと思ったんだ。
だから 先週の親厳選作業も何も書かなかったし、
昨日も あたかも寝て過ごしたような内容の事を書いた。
まぁ 誰も咎めはしないだろうが 言っておかないと何か気分が悪いから一応。


さて、
ひとつ大きな問題が残った。
先生のアドバイスでは 発言に根拠があった方が良いとの事。
私が根気強い人間である事の証明を ポケモンを知らぬ万人の大人にどう伝えたら良いのだろうかwwwwwwwwwww
一番重要なのはそこだったりしてwwwwwwwwwww