PearMemory

今は9割アニポケの感想

砂鉄変顔対決

やまおとこ 再来。



ウルトラガーディアンズに出動命令。
ウルトラビーストが現れたのかと思う一同だが、今回は違う模様。
ヴェラ火山周辺で異常な磁気反応が現れ
ウルトラホール検知にも影響が出ているので調べてほしいとの事。
一同ヴェラ火山へ。手分けして原因を探る。
やまおとこww
調べるとアローライシツブテアローラゴローンが大量に集まり、
スパークストーンなる鉱物を食い荒らしている事が判明。
かみなりのいし・・・ とは別物らしい(困惑)
しかし問題なのは食い荒らしている事ではなく、
普段は磁気の影響を及ぼさない地中深くに生息している彼らが
どういう訳か地表に大量に出てきしまっている事にある模様。
どうやらスパークストーンを狙ったハンターがヴェラ火山で採掘を行い、
イシツブテらの住み処を荒らした事が根底にあるよう。
ハンターらの活動場を探し更に奥へ。
ハンターを見つけたものの突然、洞窟が崩れ始める。
どうやらハンターの愚行に怒ったアローラゴローニャが暴れているらしい。
このままでは洞窟が崩落してしまうのでゴローニャを鎮めるべくバトルに。
しかしゴローニャ、強い。イシツブテを乱発射し、攻撃を退ける。
そこに立ち向かうウルトラガーディアンズメタング
アローラゴローニャを相手に組み合いに。
するとゴローニャの砂鉄がメタングの磁力に引かれて移動。
眉毛(の形をした砂鉄)が大きい者こそが威厳を持つとされる一族、
取り巻きのイシツブテらはメタングの眉毛に魅了され手のひらを返す。
そのて暫くは殴り合いで砂鉄の取り合いに。この間様々な形状の変顔を披露w
最終的に立派な眉毛を造形したメタングの勝利。
ゴローニャもおとなしくなり、砂鉄も返却し和解。洞窟を後にする。
事件の原因をルザミに報告。ヴェラ火山の警備強化を要請するとの事。
しかしジュンサーにヴェラ火山全体を警備できるか不安を抱く一同。
そこに現れたのは山男×3。ヴェラ火山の警備を引き受けるとの事。
そんな山男を見初めたゴローニャが乱入。ゴローニャは山男にゲットされる。
まさかの斜め上のゲット回となり、終える。

イーブイマンタインサーフに夢中な模様。


アローラゴローニャたち一族の物語というか、
山男回というか、悪質な違法採掘の実態というべきか、
予告の時点ではギャグ×カオスの大爆笑回かと思ったけど、
案外?中身空っぽという訳でも無い気がした。
とは言え、山男は完全に笑わせにくるし、砂鉄変顔も連発だし、
けっきょく滅茶苦茶だよ!


次回、エーテルパラダイスへ
ロケット団ヌイコグマに懐かれる?