PearMemory

今は9割アニポケの感想

始まりと再会

スケジュール足りるのかな?



ダンデに呼ばれてサトシとゴウはスタジアムを訪れる。
ソニアとマグノリア博士も同行し、ダンデはおもむろにムゲンダイナを放つ。
ムゲンダイナは地下深くに封印していたが、ガラル粒子と深く関わるポケモン
ガラルの人たちとも共存していかなければならない、という事で
徐々に人に馴れさせているのだそう。暴れん坊だったのもようやく落ち着いてきたのだとか。
その姿を見たゴウは、ムゲンダイナをダンデに託す。
ダンデとの決勝戦を明日に控えたサトシ。
気合十分かと思えば、今日はもう何もしないのだという。
明日に備えてゆっくり過ごすつもりらしいサトシは、良い匂いにつられ懐かしのスコーン店へ。
かつてヒバニーに初めて出会った場所に、感慨もひとしおのゴウとエースバーン。
クスネたちを従え、スリにいそしんでいたヒバニーをゲットして以来、ゴウの冒険はスタートした。
そんな中、今度はガラルジグザグマがスリを行っていた。
ジグザグマに物を盗られる民衆、そこに現れたのはかつてヒバニーが従えていたクスネたち。
クスネたちはジグザグマが盗った物を取り返し、皆に返す。
今では街の用心棒として、人々から慕われているのだとか。
皆からお礼に餌付けされたものをジグザグマにも分けてあげるなど、ヒバニーの魂も受け継いでいた。
エースバーンとクスネたちも再会し、みな喜びに溢れる。
一方、食べ物を恵んで貰ったジグザグマたちだったが、
今度はガラルニャースを従えたニャイキングに食べ物を奪われていた。
ニャイキングの悪事に目を付けたロケット団は、ニャイキングを引き込もうと画策する。
奪われたジグザグマたちはクスネたちに泣きつく。クスネたちが乗り出すのをサトシらも追う、
が、見失う。クスネたちを探していると、かつてメッソンと出会った噴水を通りかかる。
ゴウはインテレオンの偵察能力を駆使し、クスネたちの後を追う。
ニャイキングの場所を突き止めたつもりのクスネたちだったが、まんまとロケット団に捕らえられる。
ゴウたちも居場所を突き止めクスネたちを救出、決闘へ。
ニャースとガラルニャースで計3回ガチャを回したロケット団
6匹の団員ポケとニャイキングたちの9匹の軍勢で襲いかかる。
ゴウもまた、エースバーン、インテレオン、サルノリ、クスネたちの6匹で立ち向かう。
サシカマスを発射して戦闘を妨害するウッウ。この厄介者をサルノリに阻止させる。
高速で駆け回りニャイキングらを撹乱させるクスネたちは、フォクスライへと進化を遂げる。
パワーアップしたフォクスライたちはニャイキングとガラルニャースを撃破。
エースバーンとインテレオンがまとめて4体始末し、サシカマス誤嚥したウッウをサルノリが倒す。
ロケット団は吹き飛ばされ退散。平和を守ったフォクスライたちはまた餌を貰う。
その様子を羨ましそうに見るニャイキングたちにも、食べ物を恵んであげるのだった。
いよいよ明日は決勝戦、という時にゴウにプロジェクトミュウの緊急招集がかかる。
勝戦を生観戦できなくなったゴウ。互いに夢を叶えると約束し、2人は別れた。



なんか急に最終回感出してきたな。
サトシはチャンピオンになり、ゴウはミュウ探索の旅に発ち、もう二度と会う事は無かった、
みたいなエンドだった。
思えばコハルの『2人が落ち着いたら絶対来ようね』も、もう会えない伏線だった可能性・・・?
SVまで2ヵ月を切っているのよね。その上で1週休止し、総集編まで挟むとか
もはやダンデ戦やっただけでシリーズ終わりそうなスケジュールだよな。
つか今回、ガラルポケモンのアニメ登場消化が酷かったな。
終盤にこんな雑に大量消化されると、やっぱり新無印は失敗だったんじゃないかと思えてならない。
主人公2人に軸足を置いて、販促にもならないストーリー展開するぐらいなら
やっぱり従来通り旅してくれる方が良かったんじゃないかな、とさえ思う。
これはS&Mの時から言い続けている事ではあるが、
S&Mは土地に根差したストーリー展開してたし、ポケモンも登場人物も活きてた分まだマシ。
新無印の申し訳程度の剣盾要素は、やっぱりどうかしてると思うよ。
主要人物はほとんど出てこないし、新ポケもガチャで雑に消化されるだけだし、
行ってない地域ほとんどだし、初めから終わりまで不完全燃焼だよ。
もっとちゃんとガラル地方が見たかったし、
けっきょく何がしたかったのか分からない。
せめてダンデ戦ぐらいはちゃんとして。


次回は決勝前特番
そんなんばっかりでもう飽き飽きだぜ。