PearMemory

今は9割アニポケの感想

夏目友人帳 肆  ①

夏目友人帳肆スタート。

第1話は とらわれた夏目

だいたいいつもは穏やかなスタートだったけど、
肆はいきなり濃いスタートだった。


夏目は 友人帳目当てで東方の森からやって来た妖の軍団に襲われ 森へ連れ去られてしまう。
逃げる途中でニャンコ先生と合流。隠れていると妖の軍団は何かに怯えて逃げていく。
逃げていく妖の1匹が黒い影に捕まって黒い物体にされるのを見かける。
妖を封じた(?)黒い物体を手に取ったのは的場一門の当主 的場静司だった。
的場一門に友人帳の存在を知られたくない夏目は森から出ようとするが、
途中で的場一門の式に捕まって的場の屋敷に連れ込まれてしまう。
意識を取り戻し なんとか逃げ出した夏目は友人帳の入ったバッグを探し始める。
途中でゴミ箱に捨てられていたニャンコ先生と合流、バッグを探す。
物置のような部屋で さっき妖を捕らえた黒い物体を発見、
その妖は屋敷内に忍び込んだことがあり 中のことはよく分かるという。
先生が様子を見にいく間 夏目はその部屋に隠れていることになったが、
的場がその部屋に来て見つかってしまう。

と 展開がすごいことになったところで この回は終了。


第1話からかなりハードな展開。
まさかいきなり的場一門の話とは。
的場一門についておさらいしたい時は 続の11話、参の6・7話を見よう。
我はさっき見たぞ。参の67

ゴミ箱に捨てられるニャンコ先生の図がおもしろかったww
友人帳の説明の時に 今まで名を還した妖の一部がでてきたのもよかった。

OPは 幼少時代の夏目がでてくるというもの。
EDは 友達がたくさんでてきます。
どちらもすごくいい。

来週の展開から目が離せない。