PearMemory

今は9割アニポケの感想

夏目友人帳 肆 ⑥

硝子のむこう

テレビを見る時は極力声を出して笑わないようにするが
今日は壮大に吹いてしまったwwwwww
歴代最高クラスに面白い回。


注)夏目と先生のやりとりが長い&おもしろ過ぎるので、
あらすじでは省略いたします。


夏目たちはとあるお祭りに行く。
そこで西村と北本が『オミバシラ(漢字不明)』というモノについて話をする、
がその時は ちょっとだけで話は発展しない。
歩いていると夏目は妖怪にカラまれる。が 友人たちが来たお陰で一時は助かる。
夏目帰宅。部屋の窓が開いていたので閉めようとすると外からビンが投げ込まれる。
ビンを手に取ろうとすると指はビンを貫通し、夏目はビンに吸い込まれる。
帰宅した先生がビンを壊そうとするが壊れない。持ち主しか開けられないと思われる。
ビンに入った夏目は常人には見えないため消えた事がバレないよう先生が夏目に変身する。
夜 ビンを回収しに妖怪がやって来る。妖怪は夏目をオミバシラに献上すると言う。
先生がビンを開けさせようとするが妖怪は逃げてしまう。
西村と北本がオミバシラについて知っているとみて 先生は夏目に化けて学校へ行く。
が、西村も北本も詳しくは知らないと言う。笹田なら知ってるかも ということで笹田を探す。
が、笹田はあちこちを転々としていて なかなか会えず先生はイラついてくる。
ようやく見つけると先生は笹田を強引に連れ去る。
オミバシラについて聞こうとするが 食欲の余り先生は変な発言をしてしまう。

ひとまず外でお弁当。
笹田の話では 裏山にはオミバシラと言うモノを封じた祠があるという言い伝えがあり、
最近工事で壊された石が その祠だという噂が広まっているらしい。
それで、封印してあった妖怪が出てきたのだろうと推測。
オミバシラは危険そうなので、ビンに閉じ込めてきた奴とだけ関わろうと話をしていると、
田沼がやって来る。西村たちに様子が変だと言われ、見に来たらしい。
先生は立ち去ろうとするが田沼がビンに興味を示したので、ちょっとからかってみる。
すると田沼は目の前にいるのが夏目じゃないと見抜き、問い詰める。
先生が猫に戻る。田沼驚愕。そして夏目が先生にキレる。
夏目がビンに閉じ込められている事を知り、田沼は手伝うことに。
そうして歩いていると妖怪が出現。先生はそれを追いかける。
夏目ビンを持つ田沼は妖怪の存在を察知しようとするが、
もう1体の妖怪に後方から殴られ その隙にビンを奪われる。
田沼は妖怪の気配を探し 走る。すると普段は存在しない石段を見つける。
その石段を上る妖怪は田沼にも見えるらしい。
と、振り返ると怪しげな人影が…

次回へ続く。


肆は夏目が危険にさらされると週をまたぐのかww
毎度ながら学校のみんながカラむ話はおもしろいなww
深夜であったが壮大に吹いたww

特におもしろかった点

  • 夏目型になって自惚れる先生
  • ビール瓶見てる先生にツッコむ夏目
  • 『おかわらないでくれ!』
  • 西村を呼ぶ先生
  • 『こいつはアホか』
  • 連れ去られて動揺する笹田
  • 『うまそうだな』『せんせ──っ!!!』
  • ビンの中で落ち込む夏目
  • 『とてもおもしろいものが入っている』
  • 『うわ〜あ!?ポン太ぁ〜!?』

など
あと先生が何かする度 叫び声を上げる夏目がおもしろ過ぎるwww

ちなみに声優さんは先生と同じ方がやっていましたが、
『夏目型ニャンコ先生』これにも吹いたwww

次回 人と妖の間で
夏目がどうなるのか注目。
ちなみに深夜2時の放送らしい。


昨日はついうっかり寝落ちして記事を載せるのが遅くなってしまいました(笑