PearMemory

今は9割アニポケの感想

フェアリー

話題が無いんで XYについての雑談。

フェアリータイプを含む新相性表が公式発表。
フェアリーが追加された以外は何も変化無し・・・
と見せかけて 鋼が若干変更あり。
メタグロスの弱点が一気に2つ増える事になるな。
まぁ それはそれとしよう。

フェアリーは悪にも有効。
つまり サザンドラはこれにより4倍弱点を持つ事になるな。
まぁ その方が擬似伝説らしいっちゃぁそうなんだけどさ。
そしてなんと ドラゴン技はフェアリーには無効との事。
みんな大好きスカーフ逆鱗や眼鏡流星群等が 平気で受けられる時代がまさか訪れるとは。
これは 革命的と言えよう。
まぁ 鋼以外には等倍以上で 威力も高く使い勝手のいい技が多く、
更にはキュレムオノノクス等 破壊的な種族値を持つポケモンも続々と増え、
半ば初代エスパー状態に近かったから バランス調整としては超正論と言えない事も無い。
とりあえず ドラゴンタイプの勝手の良さが格段に変貌を遂げるという事は確かなのではないだろうか。

はぁ これで私の大好きな特攻特化スカーフホワイトキュレム流星群戦法が通用しなくなるのか・・・
盛者必衰 というヤツか。


反面
抜群が草のみだった毒
岩、氷のみだった鋼
これらは多少は使いやすくなるのだろうか。
フェアリー対策に毒突きやアイアンヘッドを覚えたドラゴンが蔓延しそうだなwwwwwww

とりあえず バランス調整が入り 更にバトルに奥深さが生まれる事が予測されるな。