PearMemory

今は9割アニポケの感想

カロス固定厳選

カロス伝ポケ厳選について 私個人的な対策・見解を述べる。
参考程度に

攻略サイトではゴロンダの使用が薦められていたが
レベル70ぐらいまで育てなきゃいけなくて、
それを全員分対応させるなんて
面倒臭くてやってらんないから、(笑
ちょっと考えてみた。

ボックスになまけアイアントがいたのを見てピンときた。
もともとS種族値も高めで 50レベ程度で使えて、
しかも仲間作りでなまけを押し付けて相手のPP切れを先送りできる。
これ良くない? それなりに。
自発特性じゃないから技出すまでS分からないけど、
5秒足らずの差だから まぁ気にすんな。

そんで 5匹作ればクリア後伝ポケは大体対応できる事に気付く。
①181 (最速サンダー-1)
②173 (最速ジガルデ-1)
③165 (最速ファイヤー-2、無補正サンダー-1)
④158 (最速フリーザー-1)
⑤151 (無補正ジガルデ-1)
で、⑤のスカーフ持ちが226で 最速ミュウツー-2
ミュウツーはほぼ補正ありでの使用だろうし
フリーザーも無補正で使うならSはそこまで重要でもないだろう・・・
と 思ったから省略。

三ツ星レストランを学習装置+Oパワー使用 で3回程度回せば全員50レベ前後になる。
レストランを一体で強行突破できる強ポケが必要だけど。
あとはステ確認しながら努力値で調整。
これぐらいならまぁ やろうという気が起きないでもない、と思う(笑
ちなみに仲間作りは46か47で覚えた・・・ような気がする。


自分が先に仲間作りを打ったらリセット。
仲間作りに成功すれば 次のターンはなまけるから 安全に1レベココドラを出せる。
そんで技食らって頑丈耐えからのがむしゃら。
あとはボールを投げるだけ。
技を食らう回数も半分になるから 回復も手が回るだろう。

で 試しにファイヤーとミュウツーの厳選を行った。
ファイヤーは貰い火とかあると良いかも知れないけど
羽休めリザードンとかでも十分。
ただ 日本晴れ+熱風は けっこう強いから注意だな。

ミュウツーは専用対策ポケとしてミカルゲがいると便利。
夢特性だとなおよし。自身がプレッシャーだとなまけさせる意味無いからねwwww
自己再生を使った次のターンはなまけるから 鈍足でも恨みが成功し、
実質2回の自己再生でPPが無くなる。
がむしゃらはPP少ないから 変化技連打されるとHP1にするまえに切れたりするから
挑発してココドラの頑丈発動をサポートする。
催眠術が使える。
・・・など ミカルゲさん様様なのである。


ただ 準備が万全でも 変なところでグダグダだったなwww
波乗り要員を連れてくるのを忘れたり、ボール買いだめし忘れたり、

ファイヤーはリピートボールで捕獲。
臆病3V1U 攻撃はどうでも良くて、防御は妥協。
ミュウツーはプレミアボールで捕獲。
メガX用として陽気にしたけど 攻撃は28で妥協。
HCSがV BDも20以上で 総評が『素晴らしい』
まぁ 十分じゃね?www

で、思った事が
アイアントの特殊耐久が低すぎて 仲間作りする前に死ぬ事が一番の欠陥wwwwwww
ファイヤーの熱風、はともかく それ以外の一連の攻撃は一発ぐらい耐えるように
特防に努力値振っておくと良いかも知れない かなぁ。
まぁ マネネの群れを5回程度ぶっ飛ばすだけだから 苦じゃなかろう。
パワーバンドを5個持ってれば の話だけどwwwww


まぁ今時 厳選なんて済んでるかもしれないけど
サブロムで回収プレイの予定とかあれば お試しあれ。
なまけさせる作戦はそこそこ良いと思う・・・ 個人的に。