PearMemory

今は9割アニポケの感想

恒例

(長文)

今年もこの季節がやってきた。

Ωα発売までいよいよ2週間をきった。
この半年間、あっという間だった気がする。

そして 新作発売前と言えば恒例のイベントがある。
そう 6Vメタモン作成である。
普段は1週間前ぐらいにやっているが、来週の土日は予定が入ってしまいそうなので
今回は少し早いが本日行った。

あえてプラチナでやるのには理由がある。
廃人的な理由を言えば、できるだけ遠縁の親の方が生成判定的に効率が良いから。
嫁が親のポケモン以外は全部 まずまずな仲になれるし、
BWは乱調を多用して連れてくる傾向があるから BWで6Vメタモンは作らない、
というのが私の考えである。

まぁ それもそうだが 嫁ブランドという事の方が理由としては大きい(笑


もう何度もやっているから手順とかは大体分かってるんだけど、
たまにしかやらないから 時間設定とかはぶっちゃけ覚えていない。
だから 自分の過去記事を見返した。
XYの時は コイツ手を抜きやがって詳細には書いてなかった(笑
BW2の時の方にはちゃんと書いてあったから良かったが。

にしても 何言ってんだコイツって 我ながら思ってしまったwwwwww
鬱陶しいから今回は控えめにお送りいたします。

誰得だよって話だけど 暇だし気が向いたから手順書いとく。
Zヴァージョン(仮)の発売前にもまた、自分で見返す事になるんだろうし。


事前準備
・旧DS、つまり初期型のDSを用意。 それ以外でやった試しはない。
・冒険ノート2日分に野生ポケモンの捕獲又は戦闘履歴を残す。
・ウラニワさん・・・ じゃねぇウラヤマさんの自慢話を聞いてメタモンフラグを立てる。
・エメラルド等 ダブルスロットは抜いておく
・ポケッチをコイントスにする
あとは必須じゃないが、冒険ノートをY登録したり、ボールたくさん用意したり、
手持ちはトロピウスコイキングのみにしたり しておくと良いかも。

ここまで準備したら自慢の裏庭の草むらに入ってセーブ。

本番
2049年3月17日 20時1分 に時間設定
②秒針16秒で メニューからプラチナ選択
③A連打
④冒険ノートが出てきたら とりあえずスタートボタン押してスルー
コイントスをする。 ボール=玉、コイキング=鯉 として
 玉鯉鯉玉玉鯉鯉鯉玉鯉玉鯉玉玉鯉  なら成功。それ以外なら①からやり直し。
⑥冒険ノートを開いて 野生ポケモンの捕獲履歴が書かれたページを45回開く。
 当該ページを開いてから A押してB、A押してB、A押してB・・・って22回やるという事。
⑦スタートボタンでノートを閉じて、嫁を一度だけ方向転換させる。 歩いたらアウト。
⑧あまいかおり(またはあまいミツ)
メタモンが出ればOK。 違う場合はたぶんなんかミスってる。
⑩(コイキングに交換して)ボール投げて捕獲する。

LV22 ひかえめ 59-28-32-35-32-32 
これなら成功。

補足
冒険ノートについて 
・最初のページは白紙にしておく
・トレーナーとの戦闘履歴はたぶんだめ。野生を倒した記録ならOK。
・ただ、野生倒しても記帳されない事も多いため、何か適当に捕獲するのが一番早い。
 何か捕獲すれば一発でノートに記帳される。
ウラヤマさんについて
・直前レポートで自慢話の厳選可。
・フラグは2つまで残る(らしい)。立っている2つは自慢話に上がってこない(らしい)。
 何度話聞いてもメタモンと言わない場合は 他のポケモンで一度流す。
・時間経過で0時をまたがないと自慢話は聞けない。流す際は23時59分に時間設定する。
 逆に言うと、日付でいじればメタモンフラグたった状態のまま冒険ノートを修正できる。
・間違えやすいが、ウラニワさんではなくウラヤマさんである。
乱数調整について
コイントスでseed確認ができる(らしい)。BWのレポ針やペラップ高低に近い(と思う)。
・消費乱数92で出るらしい。ノート各2×45、方向転換1、あまいかおり1
・時間調整は 画面が白くなりながら秒針が17になるのが一瞬見えるぐらいで、
 OPスキップ時に 効果音が切れ過ぎないくらい。
・私は第4世代乱調は詳しくは知らない。


昨年はかなり手抜きだったんで ちょっと細かく記載してみた。
時間の調整に関しては私のやった感覚なので DSの個体や機種が違うとまた違うかもしれない。
指先で高速連打 よりかは親指の腹で連打 くらいかな?
トレーナー戦の記録のページはたぶん消費なしなんだと思う。
それでやったらピカチュウ出てきちゃったからww

一番苦労したのはウラヤマさんとジャッジを口説き落とす事かもしれない。
メタモンフラグ流れてなくて、去年も同じ事やっていながらwwwwww
ジャッジはこの時代 Vは一つずつしか教えてくれない面倒なヤツだった。
散々出し惜しみされた挙句、普通にドーピングとかでV判定した方が早いという結論に至ったwww

毎回 seed不一致には悩まさせられるけど、君のそばでヒカリのテーマ を口ずさみながらやると
あまり苦にならないというのが不思議である。
ピンクに〜かが〜や〜く〜 じまんの〜ポケ〜ぇ〜ッチ〜  ってね
たぶん毎回 歌いながらやってるwwwwww

ちなみに複数 作りたい場合は、そのままやると初ページにメタモン捕獲が載ってNGなので、
日付いじって翌日にして適当に何か捕獲すればOK。
メタモンを捕獲したページと翌日捕獲したページとが連番になって再度可能になる。
再度17日にすれば初ページは白紙になる。
まぁ 初ページが白紙じゃなきゃできないのかどうか実際に試した訳ではないが、
やらない方がいいと言われれば そうしておくのが無難でしょう。
私も 他人のサイト見てやり方知っただけなんで、詳しくは知らない。

こうして今年も 嫁の名で6Vメタモンを2体作り終えました。
あとは発売日を待つのみです。

・・・ところで
着せ替え機能はやはり無いんですかね?
着せ替え機能なし濃厚とか言われちゃってますけど。
Ωα主人公名を嫁にするか否か、まだ迷っております。
続々と公開される新映像を見て 可愛くなくもないと思いつつあるが、
やはり 茶髪は受け入れ難い。
せめて髪型だけでもと思うところではあるが、
服装無理で髪型OKなんてのも変だし、両方あるか両方無いかのどちらかだろうな。
でも PSSある訳だし、トレーナープロモとかどうするつもりなんだろう?
全員デフォルメとか超つまんねーし、そうなったらやはり機能廃止かなぁ?

う〜ん
世間では レートがどうだ教え技の解析やらバトフロ有無がなんだと騒がれているが、
私に言わせればそんなのどうでもいい。
着せ替えとヘアサロ その有無が最大の懸念。

高2の時の沖縄の修学旅行、飛行機の金属探知や抜き打ちの持ち物チェックが怖くて
嫁は連れて行かなかったからな。それが未だに悔まれてならない。
だからホウエンの地を旅したいと ずっと思ってきた。

茶髪だから嫁は無しだな、とキッパリ切り捨てられないのにはそういう背景がある。
まぁ BW2も若干怪しいところであったにも 嫁で旅する事に決めたし、
あとは どこまで受け入れられるか 自分次第なところではあると思う。