PearMemory

今は9割アニポケの感想

〜ヒワマキまで

夢の連休も終わりです。
平日は疲れて寝る事も多くゲームの進度は落ちるでしょう。
休みのうちにせめて主要なイベントは終わらせたかったが、
全然でしたね。

図鑑ナビの影響による足止めが多かったか。
XYの時はもう 新ポケ以外はほぼほぼ無視してたからな。

とりあえず 休日モードからの切り替えが必要ですね。
それにしても あっという間の連休でした・・・
これほどにも日を短く感じる事も稀である。


以下 ORASの話


木の実の収穫や ハタ回収などを行ったのち
いよいよ キンセツ以東へ。
と さっそくダイゴさんに捕まる。

ラティアス出現。
南の孤島に拉致られる。
奥に行くとラティオスが、そしてカガリさん登場。
唐突に消えてと言われるwww

なんだこの選択肢wwwwwwwwwww

→消えます...

冗談にされたwwwwwwwwww
→消えない!

なんかふざけてるように聞こえるwwwww
ダイゴさん、冷静だけど 危機感ないねwwwww

ダイゴさんとタッグバトル!

波乗り急所でメタングもろとも一掃してしまいましたwwwwwww
ダイゴさんメタングしか持ってないみたいですね。
負けても嬉しそうなカガリさん。

やべぇ これ強制捕獲パターンだwwwwww
厳選不回避wwwwwwwwwwwwwwww
バンク使ったときBOX31が表示されないのを見て、何かしら強制捕獲があるんだろうなと
思ってはいたが、グラードンかと思っていた。
ちなみにゼルネアス未捕獲のXも バンクでBOX31は表示されません。

とりあえず厳選準備。
イベント捕獲っぽいが 一応シンクロは効く模様。
臆病シンクロを持って無かったのでXから借りた。
なんかもう既にXYが懐かしいwwwwww
ついでにちょっと脱線。
クノエの手前辺りで進行がストップしているXと ORの旅パ、
どちらもレベルが同じくらいだったので 気まぐれで戦わせてみた。
さてどちらが強いか。
んで、2戦やって2戦ともX旅パが勝利するというwwww
恐るべしカロス勢wwwwww
考えてみれば Xの旅パはけっこうバランスとれてるんだよな。
まぁ 構築に時間かけたからな。
ちなみに XYから見たORASプレイヤーは全て XY主人公のデフォで表示される模様。
PSSでネット繋ぐと デフォアイコンばっかで気持ち悪いwww
バトルをすると カロスルール とかいうものに自動的になる。
なんでもORAS新出のアイテムや技が使用不可とか。
それぐらい更新データで対応できないものですかね?
まぁ 更新データ解析とかするヤツがいるから、ネタバレ防止策として
発売後すぐは対応させない・・・  という事なのかもしれませんが。

話それましたが 厳選に戻りましょう。
先頭は瀕死の臆病シンクロ、2番目に波乗り等 ドガースバクーダを確一で倒せる広範囲技
できれば 味方を巻き込まない技が良いが、無理ならメタングが死なない程度のもの
それが使えるポケモンを配置。私はホエルオーの波乗りでやった。
手持ちは1枠以上開けておく。
設定を 話の速度速い、戦闘アニメ見ない、にする。
セーブ位置はラティオスの真正面、イベント発生のギリギリまで寄る。
これで準備は完了。
あとは 技選択までA連打、以降B連打でイベントを終わらせる。
終わったらステータス確認、個体値判別。
以上。
かなり時間がかかったぜ。
また足止め食らったな。強制捕獲でなければ後回しにもできたであろうに。
1時間くらい厳選して、臆病4V HD20以上というなかなかの良個体。
イベント自体は良いイベントなんだけど、厳選となるとかなりネックなイベントだな。

そして捕獲も済んだところで本筋に
と その前にシンクロ借りてた事忘れそうなんで とりあえず臆病ラルトスの卵だけ作って
臆病シンクロはXに返しました。
やっぱりORASの廃人ロード走りにくいわ。
孵化厳選は 追加の卵技でもない限りはXYの方が良いな。
一直線道で走りやすいし、着せ替えでモチベ保てるし、ミアレみたいな神孵化マシンもある。

さて いよいよ先へ進める。
木の実名人の畑広いな。
でも 無駄に広いだけで植えられる畝数あんま多くないwww
しかも 辺境で通い辛いな。
水遣り忘れないようにするために あえて1個だけ結実時間の短いヤツ植えとくと良いかも。

長い草むらを抜け、天気研究所へ。

プライベートなんかいwwwwwww
どうやら内乱の火種が生まれつつあるようで。
まぁ 団の目的とは建前で リーダーの本心なんて別にあるのは世の常だわな。
それを悟りつつ動向を探るサターンや、知らずに最後まで踊らされたN、いろいろいる。
ホムラはどう動くのかな? こっちも楽しみだぜwww
いよいよゲンシカイキを臭わせてきたな。

ヒワマキ到着。
俺ずっとヒマワキシティだと思ってたわwwwwwwww
カナシダトンネルといい、私はカタカナが読めないのかwwwwwwwww
ちなみに フラダリさんも途中までフラリダさんだと思ってました(笑

秘密基地ギルドに入るが、あんまり大きな動きは無かったなwww
そして ギリーが ワタル、ゲーチスに次ぐ改造ドラゴン使いである事が判明wwwwwwwww

する事も無くなり 先に進む。
あれ 日照りの岩戸って 前はアイテムが落ちてるだけの意味深無意味マップだったような。
なんか 良い感じにダンジョンっぽくなってんじゃねえか。
ゼル伝でハートのかけらがある感じの 小規模かつ好奇心くすぐられダンジョンだなwwww
なんだこれは、レジギガスでも出そうだな。
違うかもしれないけど。

ダイゴさん再登場。


主人公女の子だと 口説かれてるみたいでなんか気持ち悪りぃなwwwwwwwwwwwwww
俺の嫁だぞ。手出すな。


さてまぁ こんなところでしょうか。
秘密基地を119番道路の辺境へと引っ越ししました。
まぁ もし病んだ団名の病んだ合言葉のミニスカちゃんがいたら俺の嫁かもしれません。
緑色のポケモンたちでお相手いたします。