PearMemory

今は9割アニポケの感想

〜ダイビング取得

案の定というかなんというか
平日はまったくもって進みませんでした。
火曜日の夜になんとかミナモシティに到着して以来
木の実の収穫とハタ集めしかしてなかった。

そういう訳で 昨晩から今日にかけてはまたぶっ通しでゲームしてましたwww

まぁもうとっくに殿堂入りし、伝ポケ回収も済んでる方は多いでしょうが
お暇でしたらどうぞ。

長文


ヒワマキジム戦。
風に揺られるナギさん ちょっとかっこよかった。
かつての眠そうな顔から一転、影のある美しいお姉さんに。
ただ バトルの方はもう こちらが全員10レベル以上 上回っていたので余裕でした(笑

今回 空を飛ぶがかなりの性能で、
マップナビから指定できて しかも街だけではなく ダンジョンや一般道まで
いろんなところへ飛んで行けるから 木の実集めや秘密基地巡りに一役買っている。

そして ミナモへ向かう道中サファリゾーンに立ち寄る。
史書みたいなのがあったけど、かなり生々しいなwwwwww
事業の闇が垣間見れる。
実際にポケモン捕獲のために中へ入ったのはそのあとしばらくしてからだが、
一つ疑問。
あの技マシン2つ、無理じゃね?wwwwwwwwww
マッハとダートの2つ片方ずつしか持ち歩けないという条件に明らかに反していると思うのだが。
殿堂入りすれば双方の性能を併せ持つスーパーな自転車でももらえるとでも言うのでしょうか?
それって ホウエンの個性のひとつをまるで潰している気がするがwww
真相は 殿堂入りしたのち確かめるとしよう。
現状では無理だと思います(笑

そしてミナモに到着。
生意気にもまたお隣さんがつっかかってきたので潰して差し上げました。
美術館に立ち寄る。

破れた世界ですか、だったら見た事ありますでしょう(笑
と 思わずツッコんでしまいたくなるが、まぁ 個人の勝手な設定なので仕方ない。


ホウエンとかけてるのかwww

アジトに行っても何も起きないので 指定されましたとおり送り火山に行きますか。
頂上の景色はなかなか見物。
マツブサさんに重ね重ね謝罪される。
はやくメガバクーダ見せてよ。
戦闘無しwww
代わりにカガリさんにお相手してもらうのですが・・・
一応幹部なんだから もっとたくさん手持ち持っててよwww
瞬殺じゃねーかwww
でも 楽しそうなカガリさん。
紅色の玉はまんまとマグマ団の手の内に。

え、いいんっすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも 大切なものではなく 一般の道具だし。
よし! 捨てる!
・・・なんて事はできませんでしたwwwwwwwwww

カイナに行くとマツブサとホムラが。
一応 頭の前ではペコペコしてるんだな。
で、今度はホムラが相手・・・
と見せかけて したっぱに丸投げwwwwww
一体ずつ来んなよ、面倒だから2人まとめてかかって来いやwwwwwwwwww

いよいよ アジトへ潜入。
でも アジトという割に あまり敵も多くないし複雑でもなかったな。
資料室って感じだった。
AZ、最終兵器、この2つが出てくるとちょっと興奮する。
マツブサの部屋っぽいところにいたマルマイン、捕獲しようとすると自爆しやがるwww
2回ほどリセットして片方捕獲。

なにこれバクーダのつもり?一瞬ガチゴラスかと思ったwww
したっぱが大勢でかかってくる。
フライゴン地震以上終了(笑
カガリさんが壊れ始める。
自分の事ボクとか言い出した挙句、突然の同性からのプロポーズwwwwww
あれ 主人公女だからボクとか言ってるのかなぁ?
男でやったらどうなるのか気になるが、サファイアだとウシオだから試しようがないな。

で ミナモ東部の海域が開通になりまして、
あの辺 行けど行けど海で 自分がどこにいるのかすら分からなくなるというトラウマがあったが、
マップナビのおかげで 案外攻略には手間はかからなかったな。
で 一度トクサネに上陸して、浅瀬の洞穴を探索。
絶対あそこに冷Bの技マシンがあるに違いないと信じ、探すも満潮時は最深部へ行けないという罠。
時間をおいて再度 干潮時に潜入!
干潮時にしかいけない上 マッハ自転車が必要という 極悪仕様だな。
リーフィア岩の雑な序盤設置とは逆に グレイシア岩のこの徹底っぷり、
グレイシア好きへの嫌がらせとしか思えない。
でも、野生出現時のエフェクトはかなりかっけえ。
そしてついに 技マシンへ到着!!

『 あ ら れ 』wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おい ちょ、冷B・・・
ホエルオーに有用な技が与えられるのはまだ先か

そして 今度はトクサネから126番水道を通ってキナギタウンを目指す長旅。
途中で回復する地点もなく かなりの長距離だったがため
さすがの我がパーティもかなり疲弊しきっていた。
キナギタウンに着く頃には メインウェポンは軒並みPP切れでしたよ。

そして キナギからの急流地帯。
全ての小島を回るのには何度ループした事か。
しかも ダウジングが反応する小島への入り口は1海流しかないし。
石室への入り口が4海流で 隠しアイテムが1海流とかどう考えてもおかしい。
これで 大したことないアイテムだったら許さん。
で 全然たどり着けないわけでwwwwww
なんだかんだで あの小島が最後になっちまったな。他のところは全部回れた。
そして ようやく 入口1海流の小島に到着!
いざ ダウジング!!!

ハートのウロコwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・・・なんか そんな気がしてた。

でまぁ ホウエン海域も一周し する事なくなったのでトクサネジムへ。
内部は大きく改変されてるな。
PVであった どこだか分からないダンジョンはトクサネジムだったのか。
前の スイッチで石像動かすのもけっこう好きだったんだけどな。
で いざジム戦。
相手 ソルロックとルナトーンだけかよwwwwww
オオスバメ → 空を飛ぶで画面離脱、  
ホエルオー → 波乗り
終了。
序盤のジムですら1ターンで終わんねえぞwwwwwwwwwwwwww
何が天才だ。ただシンクロしてるだけじゃねぇか。

で、ジム戦終了後 イベント発生。
謎の光が天に。
ダイゴさんも登場。

なんだよそれ。
マグマ団の動向を察知して止めに来た・・・んじゃなくて私に会いに来たのか。
何度も言わせるな、俺の嫁だぞ。
ひとまず一大事、事態を確かめるためまずは現場へ急行・・・

なぜそうなるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
独り身の男の家に連れ込まれるというピンチ。むしろこっちの方が一大事。
で、何をされるのかひやひやしていると
冷静に現状を分析し、今後の動きを推察していただけでした。
だったら外で良いだろ紛らわしいwww
あぁ そうだった、ダイゴさんは石にしか興味ないんだった。
これは失礼。

そして ダイビングとデボンボンベなるマジウケなネーミングのアイテムをもらう。
さあて ダイビングを得てやるべき事はただ一つ!

マグマ団の野望を阻止しに・・・
ではなく シーキンセツへwwwwww
こっちの方がずっと気になる。

そんで ダイビングで奥へ進むと シーキンセツの全貌が明らかに。
にしても 待遇の悪い企業な事wwwwwww
休日返上 残業手当無し 自然破壊問答無用
ミスによるリストラに怯えたり、なかなか家に帰れず終いには息子連れて嫁に逃げられたり、
サファリゾーンといい 今回 企業の闇がすごくねwww
見てて気分悪くなったんだけどwwwwww
森の洋館やストレンジャーハウスとはまた違った恐怖があるな。
にしても 名のある学者さんが多くて誰が誰だかww
クスノキは 潜水艇関連で海中調査してる人で、
ハンノキは 造船所の2階で立ち尽くしてる人で、
ソライシは ハジツゲで天文学を研究している人、
まぁ ソライシに関しては、ハジツゲにいる人が当人ではなさそうだけど。
なんか 色んな人物の黒歴史シーキンセツには詰まってるな。

ん?クロガネ炭鉱から寄贈された要石を紛失?
それは聞き捨てならねぇなwwwwwwwwwwwwwwwww

最深部に行くと 首切りにあったソライシと思われる人物が登場。
まぁ ハジツゲのソライシじゃないと思う根拠はそれなんだが、
もしかすると 手紙に登場する少年が 今のハジツゲのソライシなのかな?
とか 思ったり。
テレビナビのニュースで本名流れてたような気がしないでもないが残念ながら覚えていない。

つかなんだよ あの金の玉とでかい金の玉の山はwwwwwwwwww
そして!
冷Bきた────!!!
万ボルも火炎放射も無いから 殿堂入り後まで入手不可かと思ってたよ。
いや〜 よかったよかった。
これで ホエルオーちゃんも 処理範囲が増えた。
めでたしめでたし。

・・・めでたしじゃねぇや
海底遺跡だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とまぁ その前にダイビングスポット巡りでもするかwwwwwww


グラードン遭遇は翌週かな。