グラードン厳選
最近、半ばアニポケ感想ブログと化していますが(笑
久々にゲームの話題。
以前レックウザ捕獲PTと称して偉そうに理屈を並べた事がありましたが、
訂正します。
あそこまで細かく行動パターンを分析しなくても
場に出た瞬間発動する特性でSV判定できました(笑
ネイティオ&ロトムコンビを紹介しましたが、
普通に瀕死シンクロ&威嚇アメモースとかで良いよな。
まぁ アイアントを無償で出す必要を考慮するのは同じだから
アメモースにとんぼ、竜舞された場合に備えアイアントにスカーフ
これで良いでしょう。
今絶賛サブロム周回中だから こっちで試してみますわ。
先日、と言ってもかなり前ですが、
伝ポケ使用可能大会があったんで イベントでは放置していたグラードンを捕獲する事に。
以下 続き
実はこれ 風船ロコンで眠る封印すれば完封できちゃうんですよね。
ロコンは催眠も使えるし。
♂パッチールから催眠術遺伝させ、封印習得レベルまで上げる、
あとは技マシンで眠るを覚えさせる。
これだけ。準備は非常に簡単。
グラードンに先手取れるだけのS振りはしておいた方がいいか。
ここでは 両刀用グラードンを想定した厳選法を紹介。
手持ち
①ゆうかんシンクロ瀕死
両刀予定につき
②S実数値90の威嚇アメモース(あまいかおり、攻撃技)
ゆうかんグラードンSV実数値が89。終わりの大地発動が先ならシンクロ不発
③レベル1頑丈ココドラ(がむしゃら、爪とぎ等)
グラードンは経験値が入るため ココドラには瀕死になってもらう。
がむしゃらはPP少ないので、相手が眠り出した際には爪とぎ等でターンを稼ぐ。
④貰い火ロコン風船持ち(催眠術、眠る、封印)
完封可能
⑤波乗り要員
波乗りがないと目覚めの祠へたどり着けない。
⑥空き
説明不要
手順
①威嚇が先に発動しなければリセット
②あまいかおりで回避率を下げる。こうするとロコンの催眠術が必中になる。
③噴煙でアメモースが倒れるか、眠るか するまで適当に攻撃。
④ココドラに交代、頑丈で1耐えてがむしゃら。
⑤ココドラが倒れるまで爪とぎして待つ。眠ったらもっかいがむしゃら。
⑥ロコンに交代、初手封印。
ここまでやれば完了。
あとは催眠術で眠らせてボールを投げまくるのみ。
相手の技は全て効かないから 起きたらまた眠らせるだけ。
すぐ起きたりして面倒だけど、相手のPPが少ないから 面倒でも眠らせた方が良い。
ちなみに こちらの催眠術のPPが切れるまで捕まらなかった事が1度だけありました(笑
捕獲ボールはゴジャボ。補足補正無いから捕まらない時はとことん捕まらない。
で けっきょく何時間厳選してたかは覚えてないが
最終的に採用した個体が
H31 A30 B14〜15 C31 D28 S31
AがVじゃないこと、Bが半分を下回る、ゆうかんなのにSがV
と ちょっと痛いところがあるが、
まぁ 折れたわ(笑
だって ゴジャボ捕まんねえんだもんwwwwwwwwwwwwwwww
で、もうひとつ悲しいことがありましてね。
ロコンの経験値がレベルアップ寸前で、捕獲に成功するとレベル上がって効率悪いから、
木の実の水遣りがてら、レベル上げちまおうと思って外出たんだけど、
アニメ見ながら片手間にやってたから、風船割れるとこ見てなくて、
気付かずにそのままセーブしてしまい、
貴重な48BPをドブに捨てるという失態を犯すwwwwwwwwwww
やる場合は気を付けましょう(笑
それと 性格変える場合のS調整と処理手順はご自分で考えて下さい。(無責任)