PearMemory

今は9割アニポケの感想

グラードン厳選

最近、半ばアニポケ感想ブログと化していますが(笑
久々にゲームの話題。

以前レックウザ捕獲PTと称して偉そうに理屈を並べた事がありましたが、
訂正します。
あそこまで細かく行動パターンを分析しなくても
場に出た瞬間発動する特性でSV判定できました(笑
ネイティオロトムコンビを紹介しましたが、
普通に瀕死シンクロ&威嚇アメモースとかで良いよな。
まぁ アイアントを無償で出す必要を考慮するのは同じだから
アメモースにとんぼ、竜舞された場合に備えアイアントにスカーフ
これで良いでしょう。

今絶賛サブロム周回中だから こっちで試してみますわ。




先日、と言ってもかなり前ですが、
伝ポケ使用可能大会があったんで イベントでは放置していたグラードンを捕獲する事に。

以下 続き


グラードンの技構成
断崖の剣、地震、噴煙、眠る

実はこれ 風船ロコンで眠る封印すれば完封できちゃうんですよね。
ロコンは催眠も使えるし。

パッチールから催眠術遺伝させ、封印習得レベルまで上げる、
あとは技マシンで眠るを覚えさせる。
これだけ。準備は非常に簡単。
グラードンに先手取れるだけのS振りはしておいた方がいいか。


ここでは 両刀用グラードンを想定した厳選法を紹介。

手持ち

①ゆうかんシンクロ瀕死
 両刀予定につき

②S実数値90の威嚇アメモース(あまいかおり、攻撃技)
 ゆうかんグラードンSV実数値が89。終わりの大地発動が先ならシンクロ不発

③レベル1頑丈ココドラ(がむしゃら、爪とぎ等)
 グラードンは経験値が入るため ココドラには瀕死になってもらう。
 がむしゃらはPP少ないので、相手が眠り出した際には爪とぎ等でターンを稼ぐ。

④貰い火ロコン風船持ち(催眠術、眠る、封印)
 完封可能

⑤波乗り要員
 波乗りがないと目覚めの祠へたどり着けない。

⑥空き
 説明不要


手順
①威嚇が先に発動しなければリセット
②あまいかおりで回避率を下げる。こうするとロコンの催眠術が必中になる。
③噴煙でアメモースが倒れるか、眠るか するまで適当に攻撃。
ココドラに交代、頑丈で1耐えてがむしゃら。
ココドラが倒れるまで爪とぎして待つ。眠ったらもっかいがむしゃら。
⑥ロコンに交代、初手封印。

ここまでやれば完了。
あとは催眠術で眠らせてボールを投げまくるのみ。
相手の技は全て効かないから 起きたらまた眠らせるだけ。
すぐ起きたりして面倒だけど、相手のPPが少ないから 面倒でも眠らせた方が良い。

ちなみに こちらの催眠術のPPが切れるまで捕まらなかった事が1度だけありました(笑
捕獲ボールはゴジャボ。補足補正無いから捕まらない時はとことん捕まらない。

で けっきょく何時間厳選してたかは覚えてないが
最終的に採用した個体が
H31 A30 B14〜15 C31 D28 S31
AがVじゃないこと、Bが半分を下回る、ゆうかんなのにSがV
と ちょっと痛いところがあるが、
まぁ 折れたわ(笑
だって ゴジャボ捕まんねえんだもんwwwwwwwwwwwwwwww


で、もうひとつ悲しいことがありましてね。
ロコンの経験値がレベルアップ寸前で、捕獲に成功するとレベル上がって効率悪いから、
木の実の水遣りがてら、レベル上げちまおうと思って外出たんだけど、
アニメ見ながら片手間にやってたから、風船割れるとこ見てなくて、
気付かずにそのままセーブしてしまい、
貴重な48BPをドブに捨てるという失態を犯すwwwwwwwwwww

やる場合は気を付けましょう(笑

それと 性格変える場合のS調整と処理手順はご自分で考えて下さい。(無責任)