PearMemory

今は9割アニポケの感想

1月の大会

今更だけど前回の大会の話をする。

ゼルネアスのジオコン対策を考えて様々な考えを巡らせる。
パワハ持ちに横取りさせる計画を思いつくものの
自演実験によりジオコンは横取り出来ない事が判明。

そして出たのがマジックルーム
タスキやスカーフも機能停止するしありだと思った。
第六世代から優先度は0になり、先手で撃てばパワハ発動を阻止した上で
次のターンゼルネアスは強制ジオコンで攻撃も交代も不能になる。
事態を把握出来てない人ならゼルネアスの行動選択不能を知らずに
相方の行動選択ミスを誘える・・・ かも知れない。
ちなみにジオコン待機中のゼルネアスに上から挑発すると
ジオコンは発動せず、ゼルネアスは丸2ターン何もしない事になる。

以上の事から ゼルネアスを抜けてマジックルームと挑発を両立できるポケモン
(で且つ好きなポケモン)を探した結果、ムウマージがヒット。
早速最速厳選し育成。

当然マジックルーム使う前提ならアイテム無しも同然だが、
Wゲンシカイキ&メガストーンならそもそも道具無しも同然だな
と 思ったので安直にその通りにした。

今思うと ゼルネアスいない相手の事も考えれば良かった と思う。
実際大会に参加したところ 初戦の相手はそれはもう思う壺で
まんまとハマって大勝したのだが、それがテンションのピーク。
以降 思いのほかゼルネアス無しパーティが多かったほか
ドーブルがダクホ連打してきたり メガガルに瞬殺されたりで
大した戦績も上げられず 勝敗の比率に変動がないので
モチベーションが上がらず 15戦ほどで撤退した。

大会の集計結果でムウマージを見たけど 構成が違うから私じゃないね。
低レートには人権が無い世界、悲しいねぇ。
でも誰かの使ったムウマージがマジックルームを入れてて
同じ事考えた人がいたのかと少し嬉しくなった。

対人戦不慣れで立ち回りが下手糞な私には使いこなせなかったけど
マジックルームの新たな可能性が見えた・・・ 気がする。
気が向いたら使ってみてね。
(たぶん)マイナーだから読まれない(かも)よ(?)