PearMemory

今は9割アニポケの感想

W進化

新規オープン後 最初の放送回にインフルに倒れる無能。



ポケセンで今日の行動を話し合う一同。
だんだんケンジ化していくリーリエ。
マーマネはポニの大峡谷にてデンヂムシを進化させたい模様。
進化に興味を持ったサトシとハプゥとカキは修行に同行する事に。
そんな中、スイレンの師匠がポニに到着。オシャマリアシレーヌに。
再会を喜ぶのも束の間、翌日にはまた旅立つのだそうで
僅かな間だけでもアシマリを特訓してもらう事に。女子組はそちらに同行。
ちょうど2班に分かれたところで、それぞれ特訓がスタート。
マーマネデンヂムシを修行させたいのだが
血気盛んなサトシとカキによってなかなかバトルが出来ない。
磁気の乱れ始めた頃、かつてデンヂムシレースで競い合った3人組が登場。
連中も赤デンヂムシを進化させに訪れたらしい。
『虫の石』なる道具で進化させると言い張る連中はマーマネに勝負を仕掛ける。
仲間の手を借りず、先に虫の石でデンヂムシを進化させた方が勝ち、と。
マーマネも勝負に乗り、2者は洞窟へ。サトシたちは外で待つ事に。
洞窟内でゴルバットの群れを始末するなど、活躍を見せるデンヂムシ
なんとか先を行っていた赤デンヂムシに追い付いたところで
峡谷の対岸に虫の石(?)を発見。
急いでボロ吊り橋を渡ろうとする無能&赤デンヂムシ。当然、橋は壊れる。
青ざめるマーマネ。するとマーマネデンヂムシが進化。
クワガノンとなり、飛んで無能&赤デンヂムシを救出。
ついでに対岸の石も取りに行かせたものの、やはりただの石だった模様。
サトシらの元へ戻ったマーマネクワガノンの姿にサトシも興奮。
無能3人組はクワガノンレースで決着をつけるなどと捨て台詞を吐き、立ち去る。
ポケセンに戻ってスイレンたちと師匠のお見送りパーティを開く。
師匠はお礼にアシレーヌの専用Zワザを披露。
それに魅せられたスイレンは夜もこっそり修行。
翌朝、師匠を見送る際に今の自分たちの力の限りを見せようとバルーンを出す。
思い切り大きなバルーンを膨らませたアシマリはその勢いで進化。
師匠にアシレーヌのZクリスタルを託され、更に強くなる事を誓うのだった。


まさかのW進化。
デンヂムシアシマリもわりと立ち位置が確立していたから
進化しなくても成立するかな、とは思っていたけど
いざ進化するとやはり嬉しい部分はある。
たまに画面端でやってたデンヂムシ列車が見れなくなるのは残念だけど。
そのまんま電池扱いされてたのもけっこう好きだった。
機動力がグンと増したクワガノンがどのような扱いをされるのか、見物。
アシマリも進化しないかと思っていたけど、
ナギサの登場でマスコット枠の役割は薄まったのかな、とも思える。
アシレーヌZも貰っちゃったし、このまま最終進化という線も有り得る。
でもオシャマリ、中間進化のわりには声がちょっとババア臭いな。
もうちょっと幼くてもいいと思う。
あとはニャヒートかな。最終的にはロイヤルマスクにリベンジしないと。
シロンもリーリエの気持ちひとつでいつでも進化できるけど。
モクローは・・・ 絶望的かな。


次回、カキの修行?
一番なにも無さそうだったけど、カキ回もやるらしい。