PearMemory

今は9割アニポケの感想

ポケモン剣盾 漢字NN

2021.1.9更新

アプデにより、任天堂アカウントの紐付け方法が変更になり
以下の方法では予測変換の学習が行えなくなりました。


以下記事原文

コロナの影響でアニポケも遂に再放送に。
いつまでやるのかは知らないけど、来週も再放送のよう。
本当に、ただ再放送しただけで 特筆する事も無いので、
予告どおり 剣盾のNNの件をまとめておこうかな と。

なんか久々にアニポケ以外の話するなぁ
ただのアニポケ感想記と成り果てたなw
けっこう長くなります。

前置き というか基礎の基礎。

Switchには複垢機能が備わっています。
本体1つにつき、1ゲームソフトのセーブデータを8つまで作る事が可能。
これによりメイン垢はそのままで、サブ垢で伝説周回などができます。
(ただし、あつまれどうぶつの森など 一部例外はありますが)
まあこの辺は わざわざ説明するまでもなかったな。

サンムーンでも言語を中国語に設定できますが、
日本ROM中国言語ではNNに漢字を入力する事ができませんでした。
が、剣盾は日本ROM中国言語もNNに漢字入力が可能になりました。
という事で、Switchの複垢機能で作った別剣盾データを中国言語でプレイし
格好良い厨二ネームを付ける事ができると 一部界隈で話題に。

で、興味があったので 実際やってみたのだけれど
若干煩雑かつ面倒で、暫く時間空いたら絶対やり方忘れるな とww
そういうわけで 忘れた頃に見ても分かるよう、分かりやすくまとめておこう。
一番確実な方法で説明していきます。
もっと手順の楽な方法があるかも知れませんが、悪しからず。

基本原理

漢字入力が可能、と言っても 中国語も知らない日本人が
あの入力画面で任意の漢字を呼び出す事は現実的ではありません。
実際見てみれば分かると思いますが、意味不明です。
部首から候補を選択する事もできますが、数が膨大で探すのが面倒です。
なんなら 探しても見つからない まであります。

そこで役に立つのが 予測変換の学習機能です。
要は、以前に入力した事のある文字列は 頭文字を入れるだけで
あとの文字を候補に呼び出せる、という事です。
剣盾ゲーム内では中国語と英語と記号しか入力できませんが、
剣盾以外の場所で変換した際の候補は剣盾内でも呼び出す事が可能です。

剣盾以外の場所 というと具体的には画像のSNS投稿フォームなどがありますが、
これにはネット接続の際に 任天堂アカウントとの紐付けを要求されます。
任天堂アカウントを3つも4つも持っていればともかく、
普通はそんなに持っているものではないと思います。
予測変換は本体の垢ごとに独立して学習しているので
ネット接続可能な垢で予測変換を学習させる という訳にもいきません。

そこで出てくるのが、任天堂アカウントの連携です。
任天堂アカウントにはSNSでもログインする事が可能で
TwitterもしくはFacebookのログインフォームでは
ユーザーネームを入れる枠で 通常の文字入力ができます。
ここを使う事により ログインせずとも予測変換の学習をさせる事が可能です。


説明がクソ長いですね。ハイ
ここからがメインです()

やり方(5文字以下NN)

手始めにルカリオに『波導の勇者』というNNを付けてみましょう。
中国言語で剣盾を始めた垢のマイページを開く。
f:id:YURKT8:20200427230518j:plain

ニンテンドーアカウントと連携 を選択。
f:id:YURKT8:20200427230523j:plain

ほかのアカウントでかんたんログイン
Facebook か Twitter を選択。どっちでもいいし、実際にログインはしない。
f:id:YURKT8:20200427230528j:plain
ここの画面はキャプチャ不可なので露骨に画質が悪いww

ユーザーネームの入力に進む。
左下の地球(?)のマークを押し、[日本語 ローマ字入力]を選択。
f:id:YURKT8:20200427230537j:plain

下の段の[英字]を選択。
[h]を入力 ※ぶっちゃけなんでもいい
変換候補から『h』を選択。
f:id:YURKT8:20200427230548j:plain

下の段の[かな]を選択。
[ha]を入力、変換候補から『波』を選択。
[dou]を入力、変換候補から『導』を選択。
[no]を入力、変換候補から『の』を選択。
[yuusha]を入力、変換候補から『勇者』を選択。
f:id:YURKT8:20200427230600j:plain

また[英字]にします。ここから重要。
一度も確定させる事無く、次のように入力します。
[h][かな][hadounoyuusha]
すると変換候補に『h波導の勇者』という字が現れるので、これを選択します。
f:id:YURKT8:20200427230610j:plain
これで学習完了です。
[英字]の[h]を押して変換候補の『h』を選択すると
自動で次の予測変換候補に『波導の勇者』が現れるようになります。
f:id:YURKT8:20200427230620j:plain
※下に追記があります


では実際に剣盾で入力してみましょう。
私は繁体字にしました。それ前提で話を進めます。
簡体字繁体字の違い?んなもん知らん!ww
NNを入力できるところまでストーリーは進めておきましょうね。
もちろん、同じ手法でプレイヤー名をつける事も可能です。
名前入力画面に入ったら下段の[英文]を選択。
学習させた頭文字[h]を入力し変換候補から『h』を選択、
すると予測変換に『波導の勇者』が現れます。
f:id:YURKT8:20200427230633j:plain
これを選択し Lボタンでカーソルを移動、頭文字『h』を消せば
NN『波導の勇者』が完成です。
f:id:YURKT8:20200427230639j:plain
なんか書体に違和感があるけど、細けえ事は気にするな!w

これで厨二な二つ名が捗りそうですねぇ
しかし、全ての漢字が入力できる訳ではないみたいです。
幻影の覇者』や『労働者』は拒否られました。
恐らく和製漢字や日本書体の漢字は駄目なんじゃないかな?よくわからないです。
その場合は中国語の書体で作るしかなさそうです。
そういった場合の対応法がここから。

6文字NN、及び日本書体を拒否られた場合の文字の作成法。

上記のとおり、予測変換の呼び水にローマ字1字を要する為、
6文字NNを目指す場合、1字は中国語の文字入力で探すしかありません。
部首から探す事もできますが、出てこない事もあるのでその場合の対処法です。
インテレオンに『細波の暗殺者』と名付けてみましょう。
作る漢字はどれでもいいですが、今回は『波』を通常入力します。
まずは5文字NN同様に、『s細の暗殺者』と学習させます。
f:id:YURKT8:20200427230646j:plain
『波』という漢字の作り方ですが、
ネットでウィクショナリーという ウィキペディアの亜種的なサイトへアクセス。
個々の漢字の詳細が見れます。
ここで『波』という漢字を検索し、中国語の項目を見てみましょう。
注目すべきは ・普通話 の ・ピンイン です。
ここに『bo』とあります。
次に通常のウィキペディアで『注音符号』と検索します。
この2つのページは多用するからブクマしとこうね!
詳しい事はサッパリ意味不明だけど、とりま一覧表があるので参照すっぺ!
見るのは表の『拼音』の縦列。ここから目当ての漢字の音?を探します。
今回は『bo』を探すので
声母『b』の『ㄅ』
韻母『o』の『ㄛ』
が それになります。
剣盾のNN入力画面に戻り 下段から[注音]のタブを開き、
[ㄅㄛ]と入力してみましょう。真っ先に『波』が変換候補に浮上します。
f:id:YURKT8:20200427230659j:plain
ちなみに部首から探しても『波』は出てきません。見落としてるだけかも・・・
例によって一度入力すれば[ㄅ]だけで『波』が予測変換に現れます。
ここまでくれば準備完了です。
『s細の暗殺者』の『s』を消し、『細』の右に[ㄅ]を入れ『波』を選択。
f:id:YURKT8:20200427230704j:plain
これで『細波の暗殺者』の完成です。
f:id:YURKT8:20200427230709j:plain

これである程度は対応できると思います。
なんなら使いたい漢字で 呼び出し易いヤツを残して予測学習させれば良いかと。
中国語は全く分かりません!どうしても見つからない場合は自分で頑張れ!
試行錯誤じゃあ!(無責任)

ちなみに剣盾から、デフォルトネームなら他人のポケモンでも
一度だけNNを変更できる
、仕様に変わりましたが、
さすがに 言語が違うと無理です。
よって 漢字NNのポケモンを使いたい場合は
中国言語垢内で厳選する必要があります。
ホームで高個体メタモンを連れてくるか、
余裕があれば性格だけ合わせてあとは王冠、というのも良いでしょう。


説明は以上になります。無駄に長い。
これで大喜利なんかもできそうですね。
f:id:YURKT8:20200427230714j:plain
f:id:YURKT8:20200427230719j:plain
私はセンスが無いので、クッソしょうもないネタしか思い付きませんが、
職人たちが盛り上げてくれれば。『わしにしね』みたいな
興味があれば、是非遊んでみてね


(久々にゲーム記事書いてキャラが迷走したな・・・ 大丈夫かコレ)



2020.5.7 追記

文字入力で [日本語 ローマ字入力]を選択 するよう解説しましたが、
通常のかな五十音でもできる事を確認しました。
でもやる事は変わらないです。
呼び水のローマ字を入れ、確定させずに 学習させたい仮名を入れ・・・
同じやり方でできます。なのでわざわざ直しません。(写真用意するの面倒臭い)