PearMemory

今は9割アニポケの感想

再会

唯一ゴウカザルにかまってもらえなかったコータスさん




サトシ、久々のマサラ凱旋。オーキド研究所を訪れる。
サクラギからの預かり物をオーキドに渡し、しばし談笑。
ミュウの話になったところでオーキドから、
本格的にミュウを探すプロジェクトが始動するらしいと聞く。
オーキドはサトシとゴウにも参加を勧めるが、
協調性に乏しく団体行動の苦手なゴウは参加に難色を示す。
研究所にいるサトシのポケモンたちとも久々の再会。
いつもどおりのじゃれ合いをひとどおり済ませたところで
オーキドから 近頃ゴウカザルの姿を見ないという話を聞く。
いなくなる直前、リザードンマグマラシなど炎タイプとよく戦っていたそう。
心配なのでサトシとゴウは周辺を探してみる事に。
ゴウがイワークの捕獲に失敗、襲われそうになったところを何者かに助けられる。
現れたのはシゲル。サトシも久々の再会となる。
シンオウ地方で研究者をしていたシゲルだったが、
今ではポケモン調査のため世界中を旅しているのだそう。
サトシのリサーチフェロー就任も耳に入っていたようで
サトシの相方としての実力を試すようにゴウを挑発する。
シゲルは今ファイヤーとの遭遇を目的にカントーを訪れたという。
シゲルにもゴウカザル不在を話すと、
より強い対戦相手を求めてファイヤーを探しに行ったのではないかと思い、
シゲルの分析により、ファイヤーが現れると予想される場所へ向かう。
険しい崖を越え、山間の小さな渓谷に到着。ここはかつて火山だったらしく
ファイヤーが現れる場所としては条件が揃っている模様。
何やら大声で叫ぶゴウカザルを発見。声をかけると元気よく突進してくる。
ゴウカザルと再会したところで、上空にファイヤーが現れる。
念願叶いファイヤーと対面したゴウカザル、バトルに。
が、さすがに伝説のポケモン。なかなかダメージを与えられない。
シゲルのカメックスも参戦、攻撃を利用して俊敏に動き回り水技を撃ち込むが
ファイヤーの大技 燃え尽きるを受け負傷、暴風に倒れる。
エースバーンも加わるが、飛び回るファイヤーに攻撃が当たらない。
シゲルのエレキブルピカチュウとで一斉に電気を浴びせる。
これはさすがに効いたようで、ファイヤーは羽根を落として去ってゆく。
シゲルはこのファイヤーの羽根が目当てだったようで、回収してどこかへ届ける。
研究所に戻ってきた3人、実はシゲルも例のミュウ調査団加入の試験中らしく、
その適性試験の一環でのミッションだった模様。
ゴウが誘いを断ったと聞くと シゲルはゴウを挑発し、次の調査へと向かう。
が、オーキド曰く、あれはシゲルなりに背中を押したのだと。
ゴウはプロジェクトミュウへの加入を決める。



シゲルが再登場。シンオウ以来らしい。
ゴウに対してはシゲルらしいちょいウザな絡みを見せるが、
サトシとシゲルの関係性が大分高い次元にあるのが良かったかな。
強さを認め合った仲というか、ライバルとして競い合っていた頃は
子馬鹿にしたような態度で牽制するのが常だったけど、
今ではサトシに対するトレーナーとしての尊敬があるかのようで。
サトシの方も 昔はおちょくられては突っかかっていたけど
挑発されて怒るゴウに、シゲルをフォローするような感じだったし、
サトシも成長したというか、腹から分かり合った関係性なのが見えて
なんだか少し感慨深い。
ただ、サトシが依然あんな感じなので、友人というより兄弟に見えるw
サトシのポケモンたちも登場。
まあ、声優が手配できる面々という感じだったけど。
シゲルがゴウカザルのシンジ戦に触れてくれたのも良かったけど、
取り上げたわりにはファイヤー戦あんまり無かったな、と思ってしまった。
どうせなら猛火発動までいってくれても良かったけど(よくばり)
カキにもシゲルにも、サトシの相方適正を試されるゴウ。
なんかカキにも同じような事を言われてたしww
サトシのカリスマ性というか、人気者だなぁ
誰が正妻になるんだ?w


次回、サルノリとイーブイのおつかい
コハルも随分 過保護になったものだ。