PearMemory

今は9割アニポケの感想

赤い鎖と祈り

バグが酷いと聞いて、アプデするか迷うこの頃。



ゲートを通り異世界へ来たサトシとコハル。
話を聞こうと声を掛けた人物は異界のサトシだった。
酷く怯え慌てふためくサトシ'をなんとか落ち着かせ、話を聞く。
サトシ'のピカチュウもまた卵に戻ってしまった模様。
調査をしているナナカマド博士の元へ3人も向かう。
マサゴタウンに着くとナナカマド博士?が卵を大量に運び出していた。
それを引き留めようとするゴウとヒカリ。そこへ本物のナナカマド博士が到着。
ナナカマド博士?の正体はロケット団'だった。
卵を持ち去ろうとするロケット団'にバトルを仕掛けようとするも
ピカチュウもエースバーンも進化前の姿に戻ってしまい、逃走を許す。
花やポケモンの成長の後退、ゲートの開閉はディアルガパルキアの影響とする一同、
原因究明と事態打開のため、テンガン山の頂上 槍の柱を目指す。
飛行ポケの限界につき陸路で移動するサトシ'とヒカリ'。
ある事を思い立ったゴウは誰かに連絡を入れる。
一足先に槍の柱に到着した4人は、そこに開いていたゲートの中へ入る。
謎の空間に降り立った4人が目にしたもの、
それは激しくぶつかり合うディアルガパルキアだった。
またしても立ち塞がるロケット団'、アルセウスの力を宿す赤い鎖で
ディアルガパルキアを制御し、多くのポケモンを集めて悪事を働こうというのだ。
戦おうとするが出したポケモンたちは卵へと戻ってしまう。
そこへ駆け付けたのは異界のゴウ'たち4人。ゴウからの連絡を受け、
ロケット団'にハッキングを仕掛けたコハル'とゴウ'は、
ディアルガの影響を防ぐ装備に武装して登場。皆でロケット団'に対抗する。
サトシとサトシ'は赤い鎖を壊そうと奮闘するが上手くいかない。
戦況が長引く中、更に激しさを増したディアルガパルキア
それぞれが暴発したエネルギーは周囲を巻き込み、ロケット団'を撃退。
ディアルガのエネルギーを浴びたサトシたちは幼児化。ポケモンたちも皆卵に。
術が無くなった一同は事態打開を願ってアルセウスに祈りを捧げる。
失ったポケモンたちを待つ人々、皆の無事を祈るシロナの想いも重なり、
皆の祈りが通じたかのように赤い鎖は壊れ、ディアルガパルキアは争いを止める。
ディアルガパルキアの放つ咆哮が壊れた時空を修復し、
サトシたちも 卵になったポケモンたちも皆元の姿に戻る。
サトシたち4人は異界のサトシ'たちに別れを告げ、ゲートから元の世界へと帰った。



シンオウの大異変解決編。
並行世界の自分、性格真逆になりがち。
鏡の国サトシもそうだったけど、並行サトシへなちょこ過ぎ。
並行コハルが謎の有能キャラになってるのも草。
並行ロケット団がめちゃくそ変装が上手だったり、部下に信頼されてるの
現世ロケット団への皮肉みたいで笑う。たぶんあれマトリの部下だったヤツらでしょ。
でもなぜかナナカマド博士だけは大差なさそう。
けっきょく最後は感情論かよ、って正直思ったけど、
赤い鎖の原材料がUMAだから人の祈りで壊れた、って言われてて あぁなるほど、と。
怒りや憎しみしか感情が無い私には盲点だった。


次回、オニオンくん登場
またサトシの変顔が増える。